2026年1月14日水曜日

果樹の苗木が届いたのでミカン類を除いて植え付け。三の段にブルーベリーと桃、五の段に梨。

昨年から検討していた、段々畑への果樹の植え付け、苗木屋さんから昨日苗木が届いた。
教えられたように、ミカン類3本は3月に植え付けることにした。
それまでは、ビニールハウスの中で待ち時間だ。
これまで果樹園の方で収穫出来ていたが、弱った八朔と弱り始めた伊予柑と甘夏だ。

まず、昨日は三の段の下の方に2種類5本のブルーベリーの苗木を植えるための土準備をしてから植え付けを始めた。

苗木屋さんから教えられたように、ピートモスを用意した。
防寒には藁を根元に掛けた。

昨年まではアーティチョークだけを育てていた三の段の奥に、2本の桃の苗木を植えた。
手前の方には2本のスモモの苗木を2か月ほど前に植えている。


五の段の一部は弱った桜の木を切って、2本の梨の木を植えた。



これで、もともとこの地にあった柿、ビワに、これまでに植えてきたミカン類やリンゴ、オリーブ、ペイジョア、ブルーベリーや数種のベリーなどに、今日多くの果樹が加わり育つことになる。
苗木の管理はそれなりに大変だろうが、私が生活している場のすぐ近くに植えたので頑張れるはずだ。
一年一年、どの木にどれくらいの実を付けるようになるかとても楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿