2026年1月18日日曜日

落ち葉堆肥作りのため落ち葉集め。四の段北でもヤーコンの畝に敷き込むための落ち葉集め。

今年は段々畑を明るくするために、数本の椿を伐採しほとんどの残した椿も剪定をおこなったので、例年に比べて咲いている花の数は少ない

それでも、これから段々畑のあちこちで賑やかに咲いてくれると思っている。

さて、こちらは防獣ネットの外側。
丁度近くの山からの落ち葉が吹き溜まりのようになっている場所が数か所ある。
そんな落ち葉を堆肥を作るために昨年から使っている落ち葉置き場に入れていった。
上の写真くらい溜まったら、踏みつけて水とEM1活性液を入れ、さらに大量の米ぬかを振りかけた。

そして、さらに落ち葉を入れ踏みつけた。
時間が経てばまた嵩が減るので、落ち葉や米ぬかを追加していこうと思っている。

夏の時期には、ここには今年もカブトムシのメスがやって来て多くの卵を産むだろう。
今年の冬を迎える頃には、カブトムシの幼虫の糞と落ち葉による立派な堆肥が出来上がるだろうと期待している。
ただ、カブトムシの幼虫を外しながらの堆肥収穫はちょっと面倒だったが。。。

また、先日ヤーコンを収穫した四の段北にも周囲から落ち葉を集めて入れた。
うず高く積もった落ち葉を使って、今年もここにヤーコンの畝を作る予定だ。
以前は竹藪の中でガチガチだったこの段の土も、かなりフカフカになってきている。

周りの槇の木は、切り詰めたり伐採したりしたので、風通しも少しづつよくなり、日当たりも改善してきているので、これから四の段北で作れる作物もだんだん増えてくると期待している。

0 件のコメント:

コメントを投稿