早く春になってほしいので、今日は昨日の春天気の中の景色を紹介。
いつもは仕事場でこちらがその姿を楽しませてもらっているメジロ。
昨日は果樹園の梅の木で花の蜜を吸いながら、思う存分楽しんでいた。
やはり私が用意したミカンを食べに来るメジロよりここのメジロが魅力的だ。 |
さて、昨日はなぜ梅の木で遊ぶメジロ君を見かけたかというと、散らかっていた畑の横の室外機の前の通路を少し片付けることによって生じたワイルドストロベリーの苗を果樹園に移植をしたのだ。
下の写真の通路には雑草だけでなく、竹の支柱や撤去した野菜の残骸などが散らばっていた。
竹の支柱や、撤去した野菜の残骸は他に置き場所があるので片付けは簡単だ。
しかし、よく見ると雑草の間に、ワイルドストロベリーがあちこちに勢力を広げていた。
この ワイルドストロベリーは地を這うように増えるので、グラウンドカバーによかろうと3年程前マンションのベランダに鉢植えしていたものをシャガと同じように室外機側のこの地に移植していたのだ。
ところが上の写真のような状態になっていたので、ワイルドストロベリーは雑草を取り除く時一緒に撤去する形になった。
雑草と一緒に取り除いたワイルドストロベリーのうち、下の写真の様に集めた、根がしっかり付いているものを、果樹園の側の石垣に植えに行ったのだ。
移植先は果樹園の、梅の木のすぐ側にある石垣だ。
ここに苗を植えていった。
植えた苗は30本くらいあったような気がする。
ここで無事育ったらワイルドストロベリーが石垣イチゴになる?なんてことは起こりえないよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿