2016年2月1日月曜日

シマミミズの世界最長寿命記録?を更新中の寿命実験1のミミズ君、3年と8ヶ月目を迎え5匹のまま。雪とアブラムシで弱っていた空豆が復活。

先日の雪の日に、ペチャンコになってこれからの存続を心配していた空豆
雪の重さで野菜がこんなになるとは、私自身初めての経験だ。
先日の雪の日のあと、見るも無惨にペチャンコになっていた空豆の苗。

このまま根元から腐れて、苗がダメになりそうに思えたので、昨日見に行ってみた。
すると、ペチャンコだった空豆の苗が見事に復活していた。
いや〜安心した。ここまで復活したら、もう心配なさそうだ。
今はアブラムシもいないし、これからどんどん大きくなってもらおう。


さて、シマミミズの世界最長寿命記録?を更新中の寿命実験1の5匹のミミズ君
今日は3年と8ヶ月目のチェックだ。

今回も、餌の食べ方は少ないが、環帯が膨らんだ妊娠ミミズも2匹いた。
5匹のミミズ君は極めて元気だ。

前回与えた餌は、ほとんど残っているように見える。
さすがに5匹で1ヶ月に食べれる餌の量は少ないようだ。

それでも今回も、美味しそうな柔らかくなったサツマイモを、前回の餌に加えて与えておいた。
柔らかくなったサツマイモなら、ご高齢のミミズ君たちにも食べ易そうな気がする。
このサツマイモは、パープルスウィートロード。とても甘いのだ。

とにかく、自らの記録を更新して3年と8ヶ月という最長記録を打ち立てた、5匹のミミズ君たち。
これから先、一日でも長く生き続けてほしいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿