2012年3月5日月曜日

食材としての段ボール、新聞紙との食べ比べ


我が家のバルコニーに置いてある梅がやっと咲いた。
かなり遅れたが、これから一気に春が来てほしい。

我が家から出る資源ゴミで最も量が多いのは段ボール。
これを出来るだけみみず君の餌にしようと、堆肥チェック時まずミミズ小屋の蓋として用いて、次のチェック時にミミズ小屋の底の部分や堆肥の中に混ぜ込むようにしている。

段ボールは適度な隙間があり、みみず君が身を潜めるにも良いようで、決してこれまで入れすぎて困った事はない。
ただ、毎回、堆肥チェック時に思う事は、段ボールは食べ終わるのにかなり時間がかかる食材ということだ。ミミズ小屋には他に食材が十分あるのも原因の一つかもしれない。
1ヶ月ではほとんど食べていない。2ヶ月以上経ってやっと少しづつ食べられている感じだ。

ところで、これまでの食べ比べ実験で負け続けなのは新聞紙
今日は、新聞紙への新しいチャレンジャーとして新登場、段ボールだ!

もしかしたら最下位決定戦?
良いじゃないか、間違いなく最終的にはみみず君がきれいに食べてくれているのだから。

さて、段ボールもよく見るといろいろなタイプがある。
ミミズの食材にしているのは、表面に広い塗装やコーティングをしてないやつだ。
最近は表面にコーティングをした段ボールがだんだん増えてきている。ゴミとして出したくないので本当はこのタイプの段ボールもみみず君の食材にしたいのだが、インクやコーティング材の中に含まれる化学物質が堆肥の中に入り込むのは嫌だし。今のところはまだみみず君の餌として使っていない。
今日もコーティングのないタイプの段ボールで新聞紙に挑戦としよう。

これらを観察小屋に入れると
こちらが新聞紙


そしてこちらが段ボール

そして、今回は境界を作っていない。
いつもの段ボールの境界ではやはりおかしな気がする。

みみず君は赤ちゃん〜子供で約50匹。青年〜大人で8匹を投入した。


これは本当に最下位決定戦?3時間程経つとどちらにもみみず君の姿が見える。
下の写真がそうだ。



そうか!これは餌として食べにきている訳じゃないんだ。
中間層にベッド材がないから仕方なくガラスの内側を通り道にしているのだ。
いやいや、他に食材を置いてないから、今回は早いうち食べ始めるかもしれないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿