2012年3月28日水曜日

畑コン4号(外置きミミズ小屋)

今日は、昨日準備したミミズ小屋を畑の側に設置した。
畑地もやっと使用許可が出たので石ころ拾ったりして準備段階に入った。

今回のミミズ小屋は畑の近くで外置きなので、餌は畑やそのまわりから調達しようと思う。
今日はまず畑の近くにいやという程ある菜の花を餌としよう。
花や先っぽの柔らかい部分だけをたっぷり摘んできた。
それを昨日準備したミミズ小屋に、予備小屋1のみみず君や実験してない観察小屋のみみず君たちと一緒に入れた。
設置場所も畑のそばの日陰部分、下はコンクリートだが環境はなかなかいいと思われる。
虫や小動物の被害もまず心配ない。もちろん座布団収納袋(不織布で出来ているため通気性には心配ない、耐久性は今後明らかになってくる)で回りをカバーしている。
全体の餌の量に対してみみず君が少なめ(それでも1000匹位は居ると思われる)なので、今回は1ヶ月ではなくもう少し時間を置いてチェックしてみよう。

さて畑の方だが、しばらく、工事車両などが入っていたため、土が堅くなり、小石なども以前よりかなり増えていた。
今日使用許可が出たので、まず石拾いから始めた。
まだ小石はいっぱい残っているが、
早く畑として使いたいので畑地の一番端から鍬を入れ、まずは1列だけ畝を作ってみた。

私の畝作りは下の写真のように誰が見てもへたくそだ。
それでもそのうちうまくなってやろうと心には決めている。
ここに明日植える予定なのは男爵イモなどのジャガイモだ。

日陰で芽出しをおこなっていた種芋たちだが、出番が予定よりかなり遅くなった。
植え時の遅れは心配だが明日植えてからは頑張ってもらおう。
もちろん、畝にはミミズ堆肥をしっかり撒いている。

尚、芽出し実験に使っている芋たちはまで芽が出そろってないので、すべての芋の芽が出たあとに更に遅れての畑への植え込みになる。




0 件のコメント:

コメントを投稿