これまで、里芋の親芋はすべてみみず君の餌だった。
昨日、いつものようにオババの畑から野菜をいただいてきた。
下の方に里芋と別に、みみず君用にも里芋の親芋をいただいていた。
これが里芋の親芋
これを茎の方から1/4程、バサッと切って
この切り口を下にして
こんな感じで土に埋めて暖かいところで管理すれば
親芋は上下逆に置いたのに芽はちゃんと上を向いて出てくるとのこと。
芽はいっぱい出てくるので3本以外は芽掻きをして
通常の種芋より少し間隔をあけて畑に植えるのだそうだ。
植えたあと
どんな感じで里芋出来るのだろう?
親芋はどんな感じになるのかな?
これまで、そんな事はやった事はなかったので物は試し。
みみず堆肥の中に植えたジャガイモの芽だしは順調のようなので、
これらの芋をミミズ堆肥の中で芽だしさせる事にしよう。
もう少し大きな容器に入れたかったが適当なものがなかったので下の容器にぎちぎち6個を詰めている。
これだけ狭いと出てきた芽が育ちにくい感じがする。
ある程度芽が出たら、早めに畑に移した方が良いかもしれない
今日は完全に春が来た感じの上天気。
ということで、冬の間3ヶ月間以上してなかった金太の散髪をした。
これは妻の仕事なのだが、おとなしい犬ではないのでかなりの重労働。
これが散髪前
そして、これが散髪後に、解放されてのたうち回っているところ
そしてちょっと落ち着いたところ
いや〜ご苦労でした。
もし里芋の親芋がまだあれば切らずにそのまま置くというのも試してもらえますか?
返信削除また、切り口を上にして置いた場合どうなるかというのも見てみたいものです。