2014年6月12日木曜日

カボチャ初収穫

カボチャの収穫にはなぜか愛着がある。
その形によるのだろうか?

今年はそのカボチャを3カ所に植えた。
第1菜園の竹の棚、第2菜園、そして屋上の宙に浮かせた遮光ネットの上だ。

これらのカボチャの中で収穫第1号は空閑地に作った第2菜園のカボチャになった。
確かにここに植えたカボチャは元気がいい。

屋上菜園のカボチャはまだこんな感じ。
いくつか小さな実が成っているが、その中で一番大きなものが下の写真。
まだ収穫までは7〜10日くらいかかりそうだ。


一方、竹の棚による空中栽培は蔓がどんどん伸びて、南側のシンボルツリーの方に侵入している。
一応、イロハモジミにを覆うように伸びてきた蔓を竹の棚の方に戻しておいた。
棚を横から見るとこんな感じ。
竹の棚は3段構えなのだが、中の棚の上にびっしり蔓が伸びている。
これらの蔓にもよく見ると小さな実がいくつか見えるが、収穫にはほど遠いみたいだ。
苗は十分元気そうに見えるので、そのうち大きな実が収穫出来るようになるだろう。

そんな中で今日初収穫したのが、第2農園のカボチャ。
ここには3本苗を植えていたが、キクイモや雑草に負けず、辺り一面に蔓が広がっている。
こちらは休閑地を少し耕して植えた第2農園のカボチャ。
ここの苗の勢いは凄い。
これまで優勢だったキクイモを押しのけてあっという間に勢力を広げている。
こちらの方のカボチャはいくつか大きくなっていた。
まだすこし早い感じだったが、待ちきれずそのうちの1個を収穫して帰った。
記念すべき今年のカボチャ収穫第1号。
カボチャはなぜか眺めていても飽きない。

さあ、これからしばらくは楽しいカボチャの収穫が続いていくはずだ。


ところで、我が家の菜園の側にある水田に水が張られている。


どうやら、ここ数日のうちに田植えが始まりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿