2014年9月2日火曜日

9月に入ってのカボチャの収穫はほとんどが収穫忘れ。お陰でミミズ君は大喜び。

久しぶりに第2菜園の野菜の収穫に行った。
お目当てはゴーヤの収穫。
予想通り立派なゴーヤをいくつか収穫出来た。

ついでに、あまり期待はしないでカボチャを探してみたのだが、雑草に隠れていたカボチャをいくつも収穫出来た。
ところがそれらのカボチャで食べれそうなのは3個程。
あとは全て下の写真のような収穫遅れのカボチャだ。
ミミズ君が可愛くて意識して採り忘れたわけではないのだが、かくれんぼの上手なカボチャ達だ。
いつも結構注意してカボチャの収穫をしているのだがこんなに取り忘れのカボチャが見つかるとは驚きだ。雑草、そしてカボチャそのものも勢いが落ちて、隠れていたカボチャが見つけ易くなったということだろう。
カボチャはみみず君にとって最高の餌。
早速、3個程切り分けてミミズ君たちに与えた。
これだけのカボチャがあれば、我が家で飼育しているシマミミズ君はしばらく嬉しさ一杯に違いない。カボチャはみみず君にとって大好物の餌なのだ。
そして、今日の収穫遅れのカボチャで最大のものの重さを計ってみると2.55kg。
表から見ると食べれそうだ。
この大きさのカボチャは7月の終わり頃にたくさん収穫した。
恐らく、その頃が収穫適期だったのかもしれない。

表から見ると立派そうなカボチャだが、裏の方は虫にかじられている。
もちろん、虫にかじられたところを外せば人間も食べることが出来るかぼちゃだ。
しかし、今年は以前収穫したカボチャがまだたくさん余っている。
これだけ虫にかじられたらミミズ君のご馳走にしてもいいだろう。

ちなみに、今年のカボチャの重さの記録は7月に記録した3.1kg
この頃には、2、5kg超えの美味しいカボチャをいくつも収穫した。
只、8月に入るとこの大きさのカボチャはあまり収穫出来なくなっている。
今日収穫した収穫遅れのカボチャ、その傷み方や大きさから判断すると、収穫の適期は7月の終わりか8月の初め頃だったのだろう。

どうやら、カボチャ収穫時期も間もなく終わりとなりそうだ。
まだ昼間は暑いのだが、畑も夏から秋への衣替えの時期のようだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿