2022年8月21日日曜日

新天地の段々畑、二の段に秋の葉野菜ののための畝づくり。新天地近辺には蝶やトンボが多い。

私が畑仕事を始めた新天地やその近辺には蝶やトンボが多い。
特にきれいなアゲハがたくさんいる。
私はカラスアゲハとミヤマカラスアゲハの区別が出来ないのだが、下のアゲハはそのどちらかであるのは間違いなさそうだ。

こちらはカラスアゲハ、それともミヤマカラスアゲハ?
飛んでいる時の緑色の光沢が凄くきれいだ。

留まったものを見ると飛んでいる時とは若干色が違うように見える。


近くには、そっくりだが緑色が少ないアゲハ蝶がいた。

こちらもカラスアゲハだろうか?

新天地の畑の側には、こんな感じでたくさんの蝶やトンボが遊びに来ているので、次回のんびりできる時には、一眼レフを持って行って写真を撮ってみたい。

さて今日は、昨日畝作りの準備をしていた段々畑の二の段に畝を作り、マルチを掛けていった。

これまでの菜園のこの時期に育てる葉野菜はコオロギ被害が甚大だった。
この地では、果たしてどんな風になるだろうか?
そして、手前の畝はいつでも種を植えれるような準備まではしておいた。
畝の半分ほど植え穴はあけているがまだ種は撒いていない。

種を蒔いた時のイメージで、防虫ネットを掛けてみた。
まずは5列のマルチを掛けた畝を作ったが、どこに何を植えるかは今後決めていく。

これから少しづつ、二の段の畝に秋野菜の種を蒔いていくことになるが、果たしてどんな感じで育ってくれるだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿