2024年1月10日水曜日

ビニールハウスの中では小さなアスパラの芽が出て来た。今日はハウス中のトマトを育てる予定の畝で土づくり。

 ビニールハウスの中の一角には、プランターから昨年12月初めに移植した小さなアスパラの苗から新芽が出て来た。

通常アスパラは春一番に芽を出す。
ビニールハウスの中はもう春先の感じだろうか?
移植する前は、種まき後プランターの中に2年間放置していた。
今年はハウスの中でしっかり成長してもらい2年後の春くらいの収穫を目指している

今日は雨天気だったので、ハウスの中のメインの畝の土作りをしておいた。
この畝ではイタリアントマトを育てる予定にしている。
植え場所付近を50cmほど穴を掘って、枯葉、米ぬか。EM1などを入れておいた。
この畝には8本の苗を育てるつもりなので8個の穴を掘った。

ハウスの中は、右側にアスパラ、真ん中にトマト、左は色々な野菜の育苗に使う予定だ。


そして、ここでのトマト栽培は支柱を使わずに、ビニールハウスの天井から紐ををぶら下げる方式(紐誘引栽培)でやってみようと思っている。
そして高く育つ茎を『つる降ろし』をしながら何段も収穫するということに挑戦したい。
天井のパイプからつるした紐にトマトの苗を誘引するつもりだ。

これまでのトマト栽培は竹支柱に誘引するやり方しかやったことがなかったので。今年はこのやり方を含めいくつかの栽培法をトライしてみようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿