2017年10月19日木曜日

今年は大きく成長したクコの低木。で、クコの実茶が飲めるだろうか?まずは土産に買って帰ったクコの実でお茶を試飲。

クコの実を収穫してクコの実茶を飲みたいと思い、2年前の3月に小さな苗を植えたクコ
昨年の10月の終わりに初収穫した。
こちらは昨年10月終わり、クコの実を初めて収穫した時の写真。
この時は数個の収穫したクコを乾かしてお湯のみに入れて飲んだ。

クコは低木だが、去年の同じ時期と比べたら3倍ほどの広がりを見せている。
ならば、この時期いっぱい実を付け始めているだろうと見に行った。
あまり大きく広がると厄介者になるかもしれないクコの低木。
早く我が家で消費する分くらいの実を収穫したい。
しかし、遠くから見ても、まだ赤い実は見えない。
近づいてみると、花はいっぱい咲いている
赤い実が成るのは、もう少し先になるのだろう。
恐らく、11月中旬頃には多くの実が収穫できそうな気がする。

ところで今年は、海外に旅行に行った時、パックに入ったクコの実をお茶用に買って帰った。
欧米ではクコの実のことをゴジベリーというらしい。
やはり、お茶にして飲まれているようだ。
持ち帰ってもう2ヶ月経つのに、まだ蓋を開けていなかった。
クコ茶は去年収穫した数粒で、コップ1杯分作ってみたが、全く印象が持てなかった。
今年は、我が家のクコの実もそれなりに収穫出来そうな気がしてきたので、今日はこのクコの実でお茶を試飲してみた。
乾燥させているので、実は真っ赤ではない。

まずは、ウコンとブレンドのお茶にした。
ウコンの味が強すぎて、クコの実の味が分からない。
そこで、今度はクコの実単独のお茶にしてみた。
飲んでみると、ン?
ほとんど味がないが、ほんのり甘いクセのないお茶だ。
ネット情報では少し苦みと酸味があるとあったのだが、違った印象だ。

続いて、お茶を入れた後の実を食べてみた
こちらも少し甘くて美味しい

単独で使うと、すぐ無くなってしまいそうだし、お茶としては少し苦みのある方が好きなので、このクコの実、やはりウコンやアーティチョークの葉などとブレンドして使っていくことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿