2017年10月12日木曜日

花火大会の打ち上げ花火のように、収穫できた冬瓜。最後は大きなやつが4発。重さ記録は5.4kgだった。

我が家の菜園の前の田んぼでは、稲刈りが進んでいる。
稲穂がなくなると、田んぼはちょっと寂しい風景になる。
しかし、今度は鳥たちが目立つ季節になるわけだ。

ドン、ドン、ドーンと大きな打ち上げ花火が最後に上がって、少し寂しい余韻を残して終わる花火大会。
そんな感じで、今日はこの夏、長い間楽しませてくれた冬瓜の最終収穫だ。
本当はここにある蔓葉や雑草を一緒に片付けたかった。
しかし、昼休みには細かい雨が降り出し、後日の仕事に回した。
収穫して帰った冬瓜は4個、皆大きい
今年収穫した冬瓜で、これまでの最大のものは重さ4kgだった。
今回この記録を破るのは間違いなさそうだ。

まず小さめのものから重さのチェック。
これでも3.9kgある。
続いて、同じくらいのものを体重計に乗せてみた。
惜しい!3.95kg。もうちょっとでタイ記録だった。
そして、少し大きなものを計ってみた。
4.6kg。あっさり記録更新だ。
ならば、見た目一番重そうなものはどうだろう?
凄い!5.4kgだ。
ということで、冬瓜の今年の重さ記録は5.4kgだ。

今年の冬瓜は我が家で消費する分より、お裾分けの方がはるかに多かった。
来年は今年より収穫量は少なくて良いが、無いと寂しいので数本の苗は育てることにしよう。


さて、大きさを楽しむ冬瓜が打ち上げ花火なら、イタリアンピーマン四角豆は、さながら数を楽しむ手持ち花火といったところだろうか?
次から次に長い間収穫が続いているイタリアンピーマン。
今日が最高収穫量だった。
9月に入って収穫が始まった四角豆も、今日が最大収穫量だった。

夏野菜の一つ冬瓜は終わったが、最近収穫が活発になってきた秋野菜に混じって、まだまだ幾つかの夏野菜は楽しめそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿