2017年10月28日土曜日

エンドウ豆、種蒔きから8日目の芽出し状況。自家採種種からの芽出しが問題なさそうで何よりだ。

今日は夕方から雨の予報だったのたが、残念ながら早くから雨が降り出し、午後の畑仕事はできなかった。

で、10月20日に種を蒔いたエンドウ豆が芽を出しているようなので、芽出し状況について紹介しよう。

エンドウ豆は去年と同じく、キヌさや、スナップエンドウ、グリーンピースの3種類を育てる予定だ。
キヌさやと、スナップエンドウは20ポット、グリーンピースは16ポット、全て、一つのポットに3個づつ種を蒔いていった。
こちらは10月20日に種を蒔いた時の様子。

種蒔きから8日目、果たして今年の芽出し状況はどうだろうか?
今年一番興味を持っていたのは、初めて自家採種したキヌさやとグリーンピースの種から無事芽が出てくるかということだった。

まず、こちらは、今年5月に自家採種した種のみを蒔いたキヌさや
20ポット中、芽が出ているのは8ポット。
100%ではないかもしれないが、自家採種種から発芽することは証明された。
最終的に12ポットくらい芽が出てくれればと思っている。

グリーンピースでは自家採種種と、昨年からの取り置き種と芽出し状態を比較するつもりだ。
まず自家採種種を蒔いた8ポットがこちら。
まだ芽が出始めたばかりだが、8ポット全てに芽が見える
昨年買った種の取り置きを蒔いた8ポットは
今のところ芽が出てきたのは3ポット

こちらは、昨年買った種の余りに、今年買った種を加えたスナップエンドウ、20ポット。
芽出し状況は全てのポットから芽が出揃っている。
一つのポットから3本の芽が出ているものも多い。
昨年は元気なキヌさやとグリーンピースに挟まれて、育ちが悪く、自家採種種も残せなかった。
今年は窮屈にならないように育ててあげようと思っている。


というような状況で、エンドウ豆の芽出し状況は、自家採種種からの芽出しに全く問題がなかったのが嬉しかった。
まだ種蒔きから8日目なので、もう少し時間を置けば全ての芽が出揃うのかもしれないが、一応、今の所芽出しのいいものから並べてみると、
スナップエンドウ≧グリーンピース(自家採種種)>キヌさや>グリーンピースといった結果だった。


どちらにせよ、あと10日もすれば始まるこれらの苗の畝への移植には全く問題ないように思える。
今年は、第1菜園と第2菜園の2箇所に、少しゆったり目に苗を植えていこうと思っている。
こちらは去年11月初めの、苗移植時の写真。
去年は、この狭い範囲に18本の苗を植えていった。
今年は同じスペースなら、植える苗は12本くらいにしておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿