2012年5月26日土曜日

芽出し実験に用いた苗のその後の経過

今日は午前中曇っていたが午後日差しが出て気温もぐっと上がってきた。

先日,芽出し実験に使われていた苗のいくつかを紹介する

下の写真はズッキーニ,そろそろ実を付けそうな感じで日々急速に大きくなっている。
ミミズ堆肥ですべてを発芽させたが発芽率は5/10=50%しかなかった。あまりたくさん発芽してきても植える場所に困ってしまうが今回は発芽したものをすべて畑に植えた。
ズッキーニは私の好きな野菜の一つだ。1週間後には食べれるものが出てくるかも。

 続いてツクネ芋。実験に用いたものだ。こちらはミミズ堆肥で育てた苗。順調だ。

 こちらもミミズ堆肥で育てた苗,特に問題なさそうだ。

 こちらが唯一ミミズ堆肥に負けなかった市販の種まき用土で育てたもの。
70cm程に成長した。

 一方、こちらは地植えしたツクネ芋。こちらもやっと芽が出てきた。

 こちらは,親芋を逆さまに植えた里芋。5/9に植えたが、どんどん成長している。

ところで順方向に植えた里芋はまだ写真を撮る大きさに成長していない。今回は写真を割愛した。
また、種芋をそのまま植えたものもやっと芽が出た程度。こちらも後日紹介する。

これから野菜がどんどん育っていく。苗を育てたものはもちろん、買った野菜もミミズ堆肥で育てている。時々小さな菜園の現状を時々報告しよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿