2013年4月24日水曜日

金子3段重ねの堆肥収穫のために設定したどんぶり2段。上段を金子3段重ねの上段に移動。

シマミミズを飼っているのは、生ゴミを減らすことも一つの目的だが、私にとってはその堆肥を収穫するのが最大の目的だ。
ただ、その堆肥取りに要する時間は1回で30分くらいまでに押さえておきたい。

ところが、先日堆肥とミミズの分別に2時間もかかったミミズ小屋があった。
本来の下から上へみみず君が移動する3段重ねとして機能させるようになった金子ミミズ小屋だ。

理由はこの小屋の構造にある。
下の段の内容と、上の段が直接接触していないからミミズ君の移動に制限がある。
そのため堆肥を収穫する下段に多くのミミズが残ってしまうのだ。

この状態だと、この金子ミミズ小屋を放棄しなければいけなくなる。
そこで、一つアイデアが浮かんだ。

それは堆肥収穫する内容を一旦どんぶり2段に移し、ミミズ君を下の段から上の段に移動させたあと、そのどんぶりの下の段の堆肥収穫をしようというものだ。

ということで、10日程前、下の写真の内容を一旦どんぶり2段に移した。


そして下の写真のような餌と

金子ミミズ小屋の下段を約10分程で大雑把に分別して得た、5〜600匹のミミズと残存していた餌を、下の写真のプランターに入れた。

そして、こののプランターをどんぶり2段の上段とした。
そして上の写真の左の大小2つのバケツ(収穫したい堆肥とかなりのミミズが残っている)は下段のプランターに入れた。

2段重ねは下の写真のような感じで置いていた。

さて、設定から10日だが、どんぶりの上の段にはかなりのミミズが集まっている感じだった。

そこで今日、どんぶり上の段の内容を金子3段重ねの上段に移すことにした。
下の写真が、移したところ。
ここに移した内容にはかなりのミミズが含まれていた。
どんぶり2段重ねは設定してまだ10日なので移した内容には餌もかなり残っていた。
そして下の写真が、堆肥収穫予定のどんぶり2段重ねの下の段。
よく見るとまだかなりのミミズ君の姿がみえる。予定通り30分以内で分別出来るだろうか?

ちょっと不安だったので、堆肥収穫作業は数日後に持ち越すことにした。
空になったどんぶりにまた少量の餌を入れ、また上の写真のどんぶりの上の段として重ねておいたのだ。
この中にミミズが移動してくれたら、下の段の堆肥収穫時間が更に短縮出来るはずだ。
ということで、今日は予定外の操作が一つ加わった。
しかし、今日の作業は全て合わせても実質3分程で終わった。
これで次回堆肥分別作業が5分以上縮まるなら十分意味があるだろう。

さあ、これで数日後どんぶりの上段の内容(新たに入れた餌と下からさらに移動してきたミミズ)を、金子3段重ねの上段に移す。
そこからは、どんぶりの下段の堆肥収穫(堆肥ミミズ分別)作業だ。
その時の分別作業時間が、25分以内で終わるなら合格だろう。





0 件のコメント:

コメントを投稿