2013年4月17日水曜日

EM1による米のとぎ汁発酵活性液作り4本目、3本目経過(PH)、屋上土嚢袋にキュウリ植え

しばらくEM1活性液の方に目が向かない。

これまでやってきて何一ついい感じが無いのだ。

先日、久しぶりにペットボトルを見てみた。
右が以前作った2本目。左の3本目の方は少し赤っぽい。
ニオイも若干よくなった?
右の2本目ペットボトルはここにおいていても仕方ない。
捨てるのもシャクに触るので、何も植えていない畝に薄めて撒いておいた。
その時3月9日に作った3本目の方が色が赤っぽく見えた。
EM1活性液はうまく出来ると赤っぽくなるのだそうだ。
においも少しは良くなった?

そこで少し期待してPHチェックしてみた。
3.5に近づくどころか、もう中性(7)に近くなった。

何〜だ。6.75 いよいよもって中性に近づいているではないか?
理想とされる3.5以下はほど遠い。

もうこの3本目を作ってから1ヶ月以上が経った。
PHの結果からは、こちらも野菜などに使用する気にはなれない。
そのうち抜いた雑草の山にでも掛けて堆肥化の促進でも図るのがいいだろう。

そこで、もう期待は持てなくなったが、気候が暖かくなってきたことに期待して4本目の活性液作りをすることにした。
作ったのは一昨日だ。
作り方はこれまでと全く同じにしている。
右が3本目。左が今回作った4本目。
作った直後のPHは6.7
一昨日、4本目を作ったのが夜間だったので、作ってすぐペットボトルを風呂につけた。
そして朝から日向ぼっこ。昨日は暖かな一日だった。
少しは酸性側に動いているだろうと期待して
夕方、PHチェックしてみた。
何とPHは6.8を越えている???
全く理由が分からない。うまく行くと3.5以下になるというPH。
規定通りに作っているはずだし、最初の日の温度管理にも努力した。
そして更に一日が経った。
今日のPHチェックは下の写真。

ん〜ン。
どうやら私はEM1に嫌われているようだ。


ところで、今年の屋上菜園は土嚢袋で頑張ろうと思っている。
その中で一番期待しているのはゴーヤだが、まだポットに植えた種が芽を出さない。

ちょっと待ちきれなくなったので、昨日まず屋上夏野菜第1号としてキュウリを2本植えた。
手前のプランターに入っている土嚢袋にキュウリを植えた。
フェンスには蔓野菜用のネットをかけている。

昨夜から朝にかけて雨風が強かったが、土嚢袋がある程度風から守ってくれるようだ。
今日の昼頃見てみると2本とも元気にしていた。これはうまく行くかもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿