2020年9月7日月曜日

台風10号の被害はそれなりに大きかったが、何カ所かでおこなった防風対策は効果があったみたい。

台風10号は予想より若干早く九州北部を抜けてくれたので、午後から菜園などを見て回った。
こちらは台風9号の後、何とか耐えていた菜園南側に広がる田んぼ
今日見てみるとこんな感じで、全く被害がないようで何よりだ。


ただ、今回の台風は前回の9号よりかなり強かったみたいだ。
9号の時の被害は我が家では手前のオリーブの木1本だけだったのだが、今回は第1菜園の南側にシンボルツリーとして植えていたシマトネリコと2本のオリーブの木は全て倒れてこんな感じ。
特にシマトネリコのの根元はしっかり起こされていた。
木が頭でっかちに大きくなっていたのが倒れた最大の原因だろう。
こちらは半月ほど前、花が種に変わったころのシマトネリコ。
また、手前に境界があり根を広く張れなかったのも一因かもしれない。

オリーブは菜園で倒れた2本だけでなく、果樹園の2本の木も傾いていた。
こちらは7月下旬周りを草刈りしていた果樹園の2本のオリーブの木。
軽い固定は両方の木ともおこなっていた。
根をむき出しに倒れたわけではないが、2本とも大きく傾いている。
この2本も後日時間があるときに、剪定と幹の再固定をおこなおう
オリーブは根を張る力が強く、一般的には風には強いらしいが、我が家の木はまだ若く高さや葉の茂りに対して、根張りが少なかったのだろう。
で、今日の時点では第1菜園の倒れた木々の上の枝を切り落とした。
木が軽くなったので、人手があれば起こすのは容易そうだ。
風にもかなり強くなったはずだが、さらなる強風対策も考えよう。
明日にでもこれらの木は起こそうと思っている。


ところで今回は台風前に、私なりの防風処置をしておいたのだが、その効果を検証してみよう。
我が家の菜園の中で一番気にしていたツクネ芋や宇宙芋の苗には周りに支柱用鉄パイプを打ち、ロープやテープで固定しておいた。
台風前のツクネ芋と宇宙芋の様子。
苗は少し傾き、葉はかなり落ちていたが何とか耐えてくれたようだ。
右上の蔓葉が竹支柱と共に落ち掛けているがそこで留まった。

ロープで固定していた小屋無事だった。
もちろんこのロープはすぐに外した。

種蒔きして間もない畝に掛けた防虫ネットをUピンやダンポールで固定していた畝も無事だった。
こちらは台風前の様子。
今日見てみると、台風で木が覆いかぶさってきたこと以外問題なかった。

というようなことで、私なりにおこなった防風処置はそれなりに効果があったようで、これからの台風の時にも使えそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿