2021年3月1日月曜日

里芋の種芋の植え付け前にほとんどの芋を収穫。今年は1月は寒かったが、この時期いい状態でたくさん収穫出来た!

 3月に入ったが、今日は春らしいぽかぽか陽気。

この時期は畑の隅に育つ雑草の花がかわいい。

こちらは花びらが落ちた後の野イチゴ、小さく輝く太陽のようだ。
咲いている花はこんな感じ。

オドリコソウもかわいい。
今日の踊り子は傘を被ったまま、私にお辞儀している。


さて、ここに見える畝は今年里芋を育てる予定で、先日深く掘り起こして土づくりをおこなった。
土づくりをした場所の奥と手前に、まだ収穫が終わっていない里芋の株があった。
そんな株の上では茎葉は枯れ、土寄せをしていたのでどこに芋があるかも分かりにくかったが、今日はそんな残していた里芋の収穫だ。
この時期まで子芋を収穫せずに置いていたことは去年に続けて2回目で、去年は暖冬だったので芋は腐れていなかったが、今年は1月が寒かったので腐っている芋も多いのではないかと心配していた。

こんな場所に里芋が眠っている。

まず、2株掘り起こしたが、種芋も子芋もほとんど腐れていなかった。

ちょっと安心して、残っていた里芋のほとんどを収穫したのがこちら。
この時期にこんなに収穫出来たなんて感激だ。

今季も、近いうちに種芋を植えて来年3月まで収穫出来るように里芋を育てよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿