2022年12月9日金曜日

今日の晩白柚収穫では、我が家で最高の2.6㎏の実を収穫。雑草に隠れていた柚子やジャバラの幼木は何とか生き延びていたので来年は新天地に移植しよう。

  * 福岡ミミズ日記は引っ越ししました。           

       https://danji.blog/

いや~嬉しい。

先日我が家ではこれまで最重量の2.4kgの晩白柚を収穫をして喜んでいたが、今日はこの記録を更新

2.6kgの巨大な晩白柚だ。

直径では先日の2.4kgの実の22㎝に1cm及ばなかったが、並べてみると今日の実はサッカーボールみたいな感じに丸々している。
右が先日収穫した2.4㎏。
左が今日収穫した巨大な実だ。
他の収穫した実もしっかり裏側を日に当てて美味しくなるのを待っている。

ところで、色々なミカンの木を育てている果樹園だが、数年前に植えた柚子やジャバラの幼木は、まだ小さすぎてどうしても生い茂る雑草に隠れ、その様子が分からなかった

こちらは柚子の苗木を植えていたところだが、間違いなくこれまでの管理が悪かったようだ。
苗木を植えたのはもう5年も前なので、順調に育てばもうたくさんの実が収穫出来る頃。
今年は雑草の陰にオレンジ色の実が1個見えた。
何とか雑草を片付けながら、近づいて見ると雑草に引っかかって成っていた実が落ちた。
柚子の木は植えた時よりは大きくなってきているので、もう少し管理が良くなればたくさんの実を付けるようになりそうだ。
記念すべき初収穫だ。
来年はもう少し手が行き届く新天地に移植したいと思っている。
いつの日か採れた柚子とトウガラシで自家製柚子ゴショウを作ってみたいと思っている。

一方、3年前に花粉症に効果があると聞いてジャバラの苗木を2本植えた。
こちらも、順調にいけば今年は実が収穫出来たのだろうが、2本とも今は雑草の中。
雑草を剪定ばさみで刈り込みながら苗木があった場所に近づいていったつもりだった。
気づいた時には苗木の上の方も刈りこんでしまっていた。
それでも間違いなくこの幼木は生き延びていたのでよかった。

で、もう1本の苗木を植えていたところにはより注意しながら近づいていった。
とにかく、今の時期コセンダン草が茂り種が服に着く時期で厄介だ。
こちらも、そんなコセンダン草を切りよけながら苗木のところに到達した。
植え付けた時と比べ全く成長していないが、こちらも枯れていなくてよかった。
ジャバラの2本の幼木も来年早々環境がいい新天地に移植しようと思っている。
新天地ではしっかり成長してもらい実の姿を見てみたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿