2024年7月24日水曜日

真夏の時期の葉野菜、モロヘイヤは初収穫、ツルムラサキは先日から収穫、エンツァイはもうすぐ収穫開始。

最近、畑を歩いていると、蜘蛛の巣がまとわりつくことが多くなった。
まだ、気になるほどにはなっていないので、小さな棒を持って巣を外しながら歩くことはしていない。
部屋の外にも蜘蛛が巣を張っていた。
まだ小さいがジョロウグモだろう。

また、部屋の網戸には、アシダカグモが張り付いていた。
蜘蛛たちが家の周りの蚊、ハエ、アブ、ゴキブリなどをやっつけてくれると嬉しい。


さて、夏のクソ暑い時でも収穫出来る有難い葉野菜は、エンツァイモロヘイヤツルムラサキだ。

今年は3種類ともに少しづつ育てているが、先日のツルムラサキに続いてモロヘイヤの収穫が出来始めた、

今年のモロヘイヤの初収穫は例年より遅れたが、成長は早いのでこれからたくさん収穫出来るだろう。

こちらが初収穫のモロヘイヤ。

植え付けが少し遅かったためか収穫が例年より遅れたが、小さな苗を植え付けた後はあっという間に収穫できる状態になった。




こんなに暑くても、全く暑さに負けずに大きく成長するモロヘイヤ。
苗は数本植えているので、これから10月までは食べたいときに食べたい分だけ収穫が出来るだろう。

また、一歩先に収穫を初めたツルムラサキの苗は1本だけだが、大きく成長するのでこの1本でこの夏は十分な収穫できるはずだ。


ところで、例年はこの時期に収穫が始まっているエンツァイは最初日当たりの悪い四の段東に種を蒔いたら、成長が極めて悪く、先日半分ほど二の段に移植した。
今年はこの畝に育てようと思ったが、やはり日当たりが悪いと育ちが悪くなる野菜だ。
移植後残した苗もひょろ苗で葉も細い。
一方、移植した二の段の畝では、苗は順調に成長し、もうすぐ収穫出来そうになっている。


葉野菜が少なくなるこの時期には、これらの野菜にはしっかり頑張ってもらおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿