2024年7月3日水曜日

なぜだろう?ビニールハウスの中で元気に育っていたトマトのうち2本が枯れ始めた。

 今年初めてビニールハウスの中でトマトを育てている。

こんなトマトの大部分はビニールハウスから収穫したものだ。

梅雨の長雨が続くと。地植えしたトマトの苗が病気したり弱ったりすることは経験しているのだが、ビニールハウスの中の苗に枯れ始めたものが2本出て来た。
ハウスの中には全部で8本のイタリアントマトの苗を植えていて、順調に育ち、収穫も早くから出来ていたので残念だ。

5mほどのビニールハウスに8本のトマトの苗が順調に育っていた。

1本は毎日のように収穫していたミニトマトの苗

数日前から弱っていたが、今日見る限りではかなり厳しい。
一部の実には虫も寄ってきて穴が空いていた。

もう1本の弱った苗は大きな縦長な実が収穫できていた料理用トマトの苗。

この苗では弱った葉は以前から落としていたので残っていた枝葉も少ない。

これらの苗は長雨の影響はないのは間違いないので、今回苗が枯れてきた原因が全く分からない。

どちらの苗にも青い実はまだたくさん成っていたので、復活を期して枯れた葉を全部落とし、青い実はこのまま残して様子を見るべきなのか、今のうちに苗を抜去してしまった方がいいいのかが判断つかなかった。

水は毎日与えていたが、今日小さな苗を近くに植えるとき確認すると土がカラカラだったので、畝が狭く水不足が苗が弱った原因のような気がした。

結局、今回は苗の抜去は思いとどまり、枯れた葉や弱った葉を取り除き、青い実は半分くらい残してあとは取り去り、近くに小さな苗の植え付けをし、新しい土を畝の両サイドに入れ15cmづつ広げた

こちらはスマートになったミニトマトの苗。
復活できないときには次の苗に切り替えるため、近くにポットに残していた小さな苗を植えた。

畝幅は、この2本の苗の所だけでなく、トマト畝全体を広げた。
こちらが畝の幅が少し広くなったトマトの畝。

畝の保水効果はかなり上がったと思っているが、苗が弱った原因はまだ不明だ。
枯れかけ苗が完全に枯れたら抜去するが、その頃には近くに植えた苗がかなり大きくなっているだろう。

また、今日予備苗を使ってしまったので、最近ズッキーニの追加苗を植えたとき自然発生していた小さなトマト苗を予備苗になるようにポット取りしておいた。

ズッキーニの苗が育たなかったところに、トマト苗だけが自然発生している。
これから、こんな苗を使わずに済めば嬉しいのだが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿