2024年9月18日水曜日

今年は白菜の苗をうまく育てれるだろうか?大根とディルは追加種まき。

こちらは暑さでヘトヘト。
こんな35℃以上になる暑さが今週金曜まで続くらしい。
こんな暑さの中でも、収穫忘れのニラはきれいな花を見せている。
どうやらこの時期、花を付けている茎は硬くて食べれないが葉の方はあと1回は収穫出来そうだ。


さて、種蒔きしてもなかなかいい苗を育てれず、結局苗を買ってしまうことが多い白菜
今年は10日前に小さなポットに2~3粒づつ種まき
3日目には芽を出したが、まだ暑いので半日陰で育てていた
ただ、日陰で育つ苗は皆ヒョロ苗になりそうに見えたし、一部の苗が萎れてきたので今日から日向に移動


ただ、強い日差しの下に長時間置いたら枯れてしまいそうな気がするので、時々チェックしながら必要時置き場所を変えていこう。
虫被害にも遭いやすい白菜の苗なので、ヨトウムシ被害が出ないように、地面から離して苗を置いている。
今年は何とか畝に植え付けれる苗を作ってみたいと思っている。


ところで、大根は先日追加種まきしたところではしっかり芽が出てきたので。これまで芽が出て枯れたところに再度種まき


ここは、最初に種まきしてから失敗が続いた畝。
今日の種まきで三度目の正直に期待だ。


ディルは恐らく昨年育てた斜面にこぼれ種から芽が出ると思っているのだが、今の時点では苗の姿はなかった。
ただ、1か月ほど前に今年出来ていた種を試し蒔きしたところでは芽が出ている。
そんなディルも、今日は追加種蒔きしておいた。

手前の数本の苗は、1か月前今年の種で芽出し出来るか確かめたもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿