2024年9月8日日曜日

タイ、チャーン島のまったり旅。

今回のタイ旅行では、日本人がほとんど行くことがないチャーン島でまったり旅を堪能した。

チャーン島ではプラオビーチにあるホテルに3泊した。

とても広いきれいな敷地のホテルだが、ハイシーズンではなかったので客はまばらで、ホテルの前に広がる海も、ホテルで飼われていたセキュリティー犬と我々でほぼ独占状態だった。



毎朝1時間ほど心地よい海風を感じながらのヨガ教室、と言っても完全に先生と私たち2名だけのプライベートヨガ教室だった。
そんな時も、この犬は私の側で遊んでいたのだが、部屋の方にも付いてきてなかなか帰ろうとしなかった。

以前15年ほど飼っていた金太とは全く違い、おりこうさん。
一緒に遊んでいると、出来ないこととは知りながら連れて帰りたくなった

海辺でお酒もそれなりに飲んだが、そこでは鳥が遊びにきた。

インドネシアでも見たことがある『インドハッカ』という名の鳥らしいが、人を全く恐れない。

何か食べ残しでもあればと思って寄ってきたみたい。



タイは人も優しいが、動物にも優しいみたいだ。

こんな立派な寺院の中にも人は居なかったが、猫が仏様の前で鎮座していた。


山歩きはしなかったが、マングローブの中をウォーキングした。

ここはyou tubeでも紹介されていた場所。

30分ほどのウォーキングコースだ。
ングローブに生息しる生き物が発する音だろうか?
時にパーン、パーンと大きな音がした。
観光客が時に来るようで、今回も一組の旅行客に出会った。

チャーターしたタクシーがもう1か所連れて行ってくれたマングローブの森は最近観光客もほとんど来ていないらしい。

日本なら通行止めにしそうな場所なのだが、とても魅力的だった。
日本も少々危険な自然の中を歩くのもできるだけ自己責任で認めてほしい。
どの観光案内やyou tubeにも紹介されていなかったが、また訪ねたくなる場所だった。

これまで見たことがない蝶にも出会ったが、カブトムシもいた。
メスだろうが、首の後ろの方ににコブがあったので、日本のカブトムシとは違う。
次回、この島に来たらジャングルで虫探しをするのも面白そうだ。


食べ物は安くて美味しいタイ料理の店が近くにあったので、トムヤムクンなどのタイ料理を毎日楽しんだ。
バンコクと違って、田舎のタイ料理は安い。
そして味は一級品だ。


歩くときに至る所で、見かけたきれいな花はさすがに南国。






今回の旅行ではバンコクでは1泊し、中華街でお茶を買って帰った。

というようなことで、まったり楽しめたチャーン島。

ここは、バンコクから50分ほどの距離にあるTRAT空港。
ここからは乗り合いバス(と言ってもトラックの荷台)で島に渡った。
フェリーで30分ほどで島に到着する。


今回訪ねたチャーン島は、リッチで青い海が見たい方はハイシーズンがいいだろうが、オフシーズンなら宿も安く物価も安く、まったりと楽しむにはすべての条件がそろっている島なので行ける方にはお勧めだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿