ここに見えるは、3.5kgもある巨大な白ズッキーニ。
もちろん食べるために収穫してきたわけではない。
この3年間、私が育てた白ズッキーニの中で最大であるのは間違いない。 こんな大きなズッキーニから種が取れるとしたら、さぞかし立派な種だろう。 |
ならば、ということで収穫してきたのだ。
これは種取り用に残していた白ズッキーニだ。
これで、種取り用の白ズッキーニは、室内で管理するものが3個、まだ畑に残しているのが1個になった。
室内で保管しているすべての種取り用のズッキーニを並べると、こんな感じ。
今日収穫した白ズッキーニを真ん中に置いた。 黄緑や緑のズッキーニと比較しても、この白ズッキーニが大きいことが分かる。 |
種取り用のズッキーニにとって、唯一の課題は、如何に長い間腐れないで保存出来るか?ということだ。
その一番のポイントと思っているのが、果柄部分の乾燥状態。
腐る時は、この果柄部分の付け根から始まることが多いので、さっそくこの白ズッキーニの果柄部分の付け根を触ってみた。
まずい!!
やはり、この部分が腐り始めていた。
ということで、果柄部分と腐り始めていた部分を全て外したのが下の写真。
この断端部分が、このまま乾燥して硬くなればと願っている。 |
さあ、ここで腐れを食い止めれるか、それともどんどん腐れが広がってくるか?
非常に微妙な感じだ。
これだけ大きなズッキーニなら、もしうまく種取りが出来るなら、さぞかし立派な種が取れるだろうと思う。
あとは、運に任せるしかない。
どちらにせよ、これらの種取り作業、うまくいけば必要以上の種が取れて、来年は使われない種がいっぱい余ってしまう。
しかし、種取りがうまくいかなければ、全く種が取れないのだ。
本当は、それぞれの種類で、10個づつの種が取れればそれで十分なのだが。。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿