2018年3月6日火曜日

いろいろな野菜のトウ立ち菜の収穫が続く中、絶品の白菜のトウ立ち菜の収穫が始まった。

花壇では、クロッカスに続いてミニアイリスが咲き始めた。
水仙の第2陣はラッパ水仙が咲いている。


いろいろな花が咲き始めるこの時期は、当然のごとく多くの野菜がトウ立ちを始めている。


食べれるうちになんとか収穫しようとしているので、毎日の収穫量が生半かではない。
当然チンゲンサイやターツァイは毎日のように食卓をに載っているのだ。
こちらは昨日のチンゲンサイとターツァイの炒め物。

そして、チンゲンサイやターツァイに続いて白菜もいよいよトウ立ちが始まった。
こちらは白菜のトウ立ち菜今年初めての収穫だ。
この先端のトウ立ち菜を収穫した後は、また横の方から花芽が出てくる。
だから、一つの株から数回収穫できるのだ。
2年ほど前に『百姓農園』とういうサイトの動画でトウ立ちした白菜が美味しいことを知った。
今日はそんな白菜のトウ立ち菜の初収穫に加えて、いつものように数種類のトウ立ち菜を収穫して帰った。
こちらが今日の収穫野菜。
トウ立ち菜は白菜以外にもチンゲンサイ、ターツァイ、ミズナを収穫。
ブロッコリーの側花蕾もこの時期いっぱい収穫だ。
そして、こちらが初収穫の白菜のトウ立ち菜
この開きかけの花の時が美味しい。
花芽も美味しいし、茎も絶品だ。
白菜のトウ立ち菜は軽く湯がいて、マヨネーズで食べるのが好きだ。
こちらは、さっそく白菜とミズナのトウ立ち菜を湯がいてもらったところ。
そして、今日もターツァイのトウ立ち菜は炒め物だ。
こちらはターツァイのトウ立ち菜を炒め始めているところ。
今日はシンプルにオリーブで炒めてもらった。
毎日食べても飽きないのが、野菜の凄いところだ。

ということで、いよいよ始まった白菜のトウ立ち菜の収穫。
今年は白菜の苗を作る時、トウ立ち菜を収穫するのも一つの目的にしていたので嬉しい限りだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿