2018年4月12日木曜日

ナス、トマトの最初の植え付けは買った苗で。

こちらは花壇に咲いているアイリスの白い花。
こちらは果樹園に咲いているアイリスの仲間、シャガの花。
花自体は小さめなのだが、なかなか華麗な花だ。
このシャガの花は、今果樹園のダラの木の下に満開状態だ。
これくらい咲いてくれると気持ち良い。

さて、私がタネを蒔いて育てているナス、トマトの苗はまだ畝に植え付けれるような大きさに育っていない。
こちらは2月に種をまいて育っているナス。
今年は思ったほどにうまく苗作りが出来ていない。
こちらはトマトだ。

ただ、トマトやナスの苗は、この時期から畝に植えてみたくなった
で、これらの野菜の最初の植え付け買ってきた苗で行うことにした。
トマト、ナスに加え、ピーマン、唐辛子の苗も買ってきた。
植える予定地はここ。
去年はショウガを育てた畝にナス、トマトなどの苗を植えた。
マルチを張って、植えた苗のところに、肥料袋を切って輪切りにした風除けのあんどんを作り、掛けておいた。
ある程度苗が育つまでは、毎年こんなあんどんを掛けている。

今日苗を植えた畝の左手に、これからトマト、ナス、ピーマンなどの夏野菜を植えるための畝を確保している。
これらの畝では、私が種から育てた苗を5月頃に植え付けようと思っている。


ところで、現在のビニールトンネルの中には、芽が出たばかりのポットもあるし、蒔いたばかりの種が芽出しを待っている状態のところもある
こちらは芽が出たばかりのトマトのポット苗


去年のように、種から育てた苗で立派な収穫があると嬉しさは倍増する
今の時点で、これら夏野菜の苗の育ちはなぜか去年と比べても数段悪いのだが、まだこの時期に種を蒔いても間に合うので、少しづつ時間差で種を蒔いている。
今育っている小さな苗や、これから芽が出てくる苗たちにはしっかり頑張ってもらおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿