2022年1月12日水曜日

レモンや八朔の本格的収穫開始。

今日は朝は寒かったが上天気。
先日から収穫しているレモンを本格的に収穫を始めた。
昨季、一昨季のレモンは大豊作。
3年前レモンの木に悪影響を与えていた大きな雑木を切り倒してからはとても元気になったのだ。
今年は昨年の大豊作の疲れか、まずまずの豊作と言った感じに実が成っている。
やっと全体の1/3くらいの収穫が終わったところだ。
レモンはお裾分けしても喜ばれるのだが、お裾分けできる量はそんなに多くない。
今年もレモンの消費を増やすため、レモンと濃縮牛乳のみで作るリコッタチーズなどを作ってもらおう。
こちらは、去年作ってもらっていたリコッタチーズ。
塩分を全く加えないシンプルなつくりだ。

一方、こちらはオババん家の八朔
結構大きなきれいな実がたくさん収穫出来た。
オババが忙しくて収穫に来れないようなので私が代わりに収穫だ。

それに対し、我が家の八朔は数はそれなりにあったのだが少し小さめだ。
我が家の八朔の木は数年前から近くにある梅の木の勢いに押されてか、若干元気を落としている。
それでも、今日の収穫が終わった八朔の木にはまだたくさんの実が成っている。
12月に収穫した八朔は甘味が少なかった。
今日収穫したものを含めこれからの収穫では甘いものが増えるはずだ。

今年のレモンや八朔は大豊作ではないが一応豊作と言っていいだろう。
数は少なめでも収穫した実はスス病も少なく、状態はいいようだ。

八朔の方はあと2~3回の収穫で終えるつもりだが、レモンはかなり長い期間収穫出来るので、5月初めまでボチボチ収穫を続けていこうと思っている。

ということで、さっそく今日は収穫した一部を友人たちに郵送した。

0 件のコメント:

コメントを投稿