2022年4月9日土曜日

エンドウ豆、まずはスナップエンドウと絹さやを初収穫。天気続きで畑の水やりは大変。

こちらは収穫期を終えて花が満開のルッコラの畝。
幾つかの苗を種採り用に残すか思案中だ。
 
さて、ここのところ長い間雨が降ってくれない上にカンカン天気で、苗への水やりが大変な日々だ。
毎日のように水をやっているビニールトンネルの中だが午前中見てみると苗が大ピンチ。
ここにはイタリアントマトの苗をたくさん育てている。
慌ててたっぷり水をやって、午後には安心できるこんな状態になった。

小さなゴボウの苗
も、水やりを数日忘れると枯れ易く、特に波板栽培では何度となく失敗した。
それでも今のところは、一番枯れ易い波板栽培の苗を含め順調の様だ。
毎日水やりしている第2菜園の波板栽培(浅いビニール袋に植えている)のゴボウの小さな苗(芽)。
水やりする前は、こんな感じで土はカラカラ状態。



ところで、4月後半からの大収穫が期待されているエンドウ豆が成り始めた。
一番多くの実を見せているグリーンピースは収穫までもう少し時間がかかりそうだ。
ここに見えている実はグリーンピース。
あと2~3週間ほどで収穫が始められそうだ。

毎年、満足できる収穫にちょっと足りないスナップエンドウは、今年は順調のようだ。
こちらは数個収穫。

絹さやの方も数本収穫して帰った。

今年のエンドウ豆の苗の生育状態は順調のようなので、絹さやもスナップエンドウ1週後には十分量の収穫が始まると思われる。
これからしばらくの菜園は、エンドウ豆が主役になりそうな気配だ。
今日は僅かだが嬉しい初収穫だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿