2022年4月6日水曜日

ポケットの中で芽を出した丸型ズッキーニの種は不織布トンネルの中で小さな苗になり、今日は準備した畝に植え付け。

 たくさんの水仙が育っている場所に、小さなムスカリが花を付けた。

先日から果樹園でたくさん咲き始めているシャガも、菜園の隅で花が増えてきた。

アイリスもこの時期にたくさん咲いている。

こちらは、2週間ほど前にポケットの中の水を浸したキッチンペーパーに包まれて芽を出していた丸型ズッキーニの種。
こんな種をポットに植えて、不織布トンネルの中に置いていた。
すると1週間もしないうちに立派に芽を出した。



第2菜園では端の方からツクネ芋、カボチャと畝の準備をして、先日からその横にズッキーニのメインの畝の準備した。

こちらが、1週間ほど前のズッキーニの畝の予定地。
例年はメインの畝を3列作り、いつも作り過ぎ!と家人に指摘されていたので、今年のメインの畝はこの1列のみだ。
こちらがマルチを掛け終わったズッキーニのメインの畝。
この畝に、色々な種類のズッキーニを少しずつ育てようと思っている。
以前は白ズッキーニが一番人気だったが、昨年からは丸型がその座を奪った。

今日はこの畝にいくつかの種類の種まきと、ポケットの中で芽出しして不織布トンネルの中で小さな苗になった丸型ズッキーニの植え付けをした、
もちろん、直接種を蒔いたところからも芽は出てくると思われるが、ポケットで温めた種からの苗で一足早い収穫が出来ると嬉しい
手前に見える4つの苗が、ポケットの中で芽出しさせた丸型ズッキーニの苗。
その奥には、うす緑、白、UFO 型などのズッキーニの種を蒔いている。

ちなみに、こちらは去年6月初旬のズッキーニの収穫の様子。
昨年の6月は毎日のようにこんな量のズッキーニが収穫出来た。
今年は若干少ない収穫を予定しているが果たしてどうなるだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿