2022年10月16日日曜日

少しづつ、少しづつ、今日も新天地開拓。今日は空豆用の畝作り。今年の干し柿はうまく出来た。

今日の日曜日、晴天でかなり暑かったが、今日も少しづつ家人と共に新天地で散らばった枝葉の片付けや雑草刈りや畝作りをやった。

新天地にはたくさんの椿の木があるのだが、一番花が咲き始めた。
と思ったのだが、後で調べたら山茶花の一番花だった。
新天地にある椿の木の数は数えたことがないがとてつもなく多いことだけは間違いない。


新天地を見渡すと、色々な雑草がたくさんの花を付けているのだが、サフランモドキも頑張って最後の(?)花を見せてくれている。

一の段では、季節外れのスモモの花が咲いていた。
通常3~4月に咲くと思われるスモモ、この時期に花を付けていたのにはビックリ。
2本あるスモモの木、見るからに老木だが、果して実を付ける力はあるのだろうか?


今日私がやったのは雑草処理と、空豆用の畝の準備。
あと1週間ほどしたら、空豆の種まきをしようと思っているので、そんな空豆の畝を作ってみた。

耕した感じではかなりいい感じの土だ。
奥に見えているのはニンニクの畝で、ここは三の段南だ。
ニンニクもいい感じで芽を出している。


ところで、こちらは今年作った干し柿の試食だ。
文句なしの出来で、さっそくビールのつまみになった。
いい天気が続いたので、出来も早かったみたい。
手前の第1陣の干し柿はさっそく取り込んで冷蔵庫保存だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿