2022年10月26日水曜日

僅かな量だが久しぶりにオリーブの実を収穫したので、これまで通り塩漬けにした。まだ収穫出来ているトランペット型ズッキーニ。

この時期になってまだトランペット型ズッキーニが収穫出来ている。
このズッキーニの苗が広がっているのがオリーブの木の下。
下に降りたオリーブの枝葉が一緒に見えている。

オリーブの木の方を見てみると、数は少ないがいい色になった実が見えている。
こちらは今年いい色になってきたオリーブの実。

以前育てていたオリーブの木は5本あったのだが、今は第1菜園にある2本のみ。
果樹園で育てていた3本が台風などで倒れて枯れてしまったのだ。
今第1菜園にはアスコラーナという私が最初に育て始めた木とレッシーノの2本があるのだが、これまで何回も倒れたのだが数年前の台風で倒れた時は大変だった。
数年前の台風で倒れた、手前がレッシーノ、奥がアスコラーナ。
この台風が来る前の年まではこの2本で下の写真くらい収穫出来、美味しい塩漬けが出来ていた。
最初苛性ソーダに浸けた後は食塩水に浸け、1日1回くらいの水換えをした。
最初1週間ほどは水がすぐ茶色く濁ったが、その後濁りがなくなった。

そして、2年前に倒れたオリーブの木は私の力で元通りに出来なかったので、プロの力を借りた。
こうして、復活させた木だが、まだ去年は実を付けなかった。
その成長は早いもので、2年経った今ではまたこんな姿になり、少し実を付けたのだ。


で、今年はまだ僅かな量だが久しぶりに収穫だ。
390gしかなかったオリーブの実。
それでもこれまで通りの方法で塩漬けを作っていこう。

まずは1%の苛性ソーダ水に漬けて1日アク抜きをした。
今後は色々な濃度の食塩水に漬けながらじっくり待つことになる。
アク抜きの後水を変えているところ。
早く食べたいので、今年も苛性ソーダでのあく抜きをしたが、イタリアの友人は10%の食塩水だけで1年漬け込むらしい。
たくさん収穫出来るようになったら、そんなやり方も習おうと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿