2016年11月23日水曜日

エンドウ豆にも不織布をかけよう。5年目を前にかぼちゃ用に作った3段竹の棚を撤去。

こちらは今日の収穫野菜。
大根、ミズナ、ターツァイ、サニーレタス、ルッコラ。
この時期になって、まさに収穫の秋だ。


さて、ここに見えている、竹の骨組み。
これは5年前、かぼちゃの空中栽培用に作った、3段の竹の棚
想い出がいっぱい詰まった竹の棚だが、役に立たなくなってきたので、今日取り壊しだ。
寂しくもあるが、やはりスッキリした。
来年はここに里芋を植える予定なので、しばらく土を休ませよう。
手前の一部に、リーフチコリーが植えてあったので、そこだけはそのまま。
来年、ここに1列の里芋の畝を作る予定だ。


ところで、先日苗や種を植えていた、エンドウ豆が大体予定通り出揃った。
手前から、絹さや、スナップエンドウ、グリーンピースを植えている。
今日は、これからの防寒、防風、防雪対策に不織布をかけた。
100円ショップの不織布を2枚掛けている。
ちょっと工夫したところは、不織布の下の方を固定している鉄パイプを、上に持ち上げるだけで、簡単に、内部の管理が出来るようにした。
いい仕事が出来たと思っていたのだが、今日は昼過ぎ空模様が怪しくなり、急に強風が吹き始めた。
こりゃ、まずい!
不織布が引きちぎれそうだ。
 そこで、鉄パイプの一部を石やペットボトルで固定したり。
 風の通り道になり、開きやすいところは、留め具で固定したりした。

これで、なんとか、ひと冬持ちこたえてくれて、来春エンドウ豆が大収穫ということになれば嬉しいのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿