2012年6月2日土曜日

雑草の収穫?

畑の雑草の勢いが凄い。
しかし雑草がみみず君の餌になることが分かり、雑草抜きもそれほど苦で無くなった。
雑草をみみず君のために収穫しているという感覚だ。

最初,雑草は根を外して葉っぱだけを切り刻んで与えていた。これは若干手間が居る仕事だった。
こういう風にしていた理由は、根から芽が出てくるのも嫌だったが、それより根と一緒に畑の土が一杯堆肥に混ざるのが嫌だったからだ。

しかし,よく考えてみると雑草も水洗いすればほとんど土は落ちる。
土が落ちた雑草を天日干しにして,切り刻んで、再度それを水に漬けて適度なウェットな感じで餌として与えれば,土の混入や根から芽が出てくることも気にしなくて良さそうだ。
最近では、こんな感じの雑草にココナッツ繊維をまぶして与えている。

これは先日の予備小屋に餌として雑草を与えているところ。

こちらは4月中旬に設定した畑コン5号。餌にはピーピーマメと新芽付きのキクイモを与えていた。ウェットな堆肥が出来ていたが繊維成分が多く堆肥収穫が難しそうだった。
繊維はそのサイズからピーピーマメのものではなくキクイモの新芽の茎の繊維と思われた。
何より,そのボリュームの縮み方にはビックリ。
投入したときの1/4〜1/5くらいのボリュームになっている。

 ということで下の写真のような雑草を刻んだものに左のココナッツ繊維をまぶして

室コン5号に入れてみた。
畑コン5号のボリュームはどんぶり型ミミズ小屋とは比較にならない程大きい。
通常のどんぶり型ミミズ小屋1個分の雑草にココナッツ繊維を混ぜたものを畑コン5号に投入してみたが、まだまだボリュームの余裕たっぷり。後日更に雑草餌を追加してやろう。


本当は、横移動実験のまねごとをやってみようと思ったが畑コン5号に入っていた堆肥のボリュームが少なすぎたためにうまく設定出来なかった。このタイプの蓋付きプラBoxの横移動実験は後日の課題とする。

0 件のコメント:

コメントを投稿