ジャガイモの芽出し実験をチェックしたあと、芽出し実験に使ったジャガイモを移植した。
遊びのような気分で、芋についていた芽を芽かきして、それをそのまま畑に植えてみた。
果たして,芽かき苗から芋は出来るのだろうか?
上に見える3本が男爵
下の3本はアンデス赤
上の写真は先月12日芽出し実験の苗を移植した時の写真
手前2本の苗が、先日10個程の小さな芋の収穫を報告したミミズ堆肥にいれた種芋(男爵芋)の苗。立派に育つかと思いきや、早く枯れて芋の収穫も少なかった。
今日は同時期に植えた奥のいくつかの苗の芋掘りだ。
早く枯れたこれらの苗ではもちろん立派な収穫などあり得ない。
その中で芽かき苗に芋が出来ているかどうかが気になったので、一応、芽出し実験に使った芋苗の収穫とともに報告だ。
ところで、2ヶ月前の記憶とはいい加減なもので、アンデス赤を植えていたのをきれいに忘れていた。
芽かき苗は3本くらいあったと思っていたが、実際は一番奥の2本だけだったみたいだ。
その手前にある苗はアンデス赤3個と種蒔き用の土で芽出しをした男爵芋1個だった(ミミズ堆肥に植えた男爵芋2個は先日収穫した)。
植えた時の写真(上)が残っていたから間違いがすぐ確認出来てよかった。
下の写真の枯れ果てた苗からは何を何本植えたやら全く判定が出来ない。
まず、種蒔き用の土で芽出しをした男爵芋(1本)からの収穫はこれだけ。
左上一個は種芋 |
先日ミミズ堆肥で育てた2本で10個(小さな芋)の収穫があったことを報告したが、1本当たりの収穫数はそれとほぼ同じで少ない。大きさもやはり小さい。
こちらは芽出し実験を行ったアンデス赤(3本分)。種芋も小さかったが,大きな芋は出来ておらず収穫も更に少ない。種芋3個でこの量と大きさだ
右3個が種芋。 |
やはり、予想はしていたが芽出し実験に使った苗からは通常と同じような収穫は得れなかった。
ジャガイモは芽が出てからの移植という操作には向いてないのかもしれない。
それでは、本日の本題、芽かきした苗から芋の収穫が出来るかどうか?
下の写真が芽かきした苗から収穫した芋。
間違いなく芽かきした苗からも芋は出来る!
サイズ比較のためにアンデス赤の小さな種芋を右側に置いている。
やはり,小さすぎる。
今後芽かきした苗を植えることはもうないだろう。
ということで、美味しく食べれそうな通常の植え方をした男爵芋を一株掘り起こして今日の収穫とした。
左は今期初収穫のシシトウ |
0 件のコメント:
コメントを投稿