2020年2月27日木曜日

昨年10月から収穫を続けてきたロメインレタスを撤去。花壇の花が増えてきた。

我が家の花壇では、春の訪れを感じて、色々な花が咲き始めている。
こちらはミニアイリス
昨日紹介した白い水仙もたくさん咲いているが、黄色の水仙も咲き始めた。
こちらは、今たくさん咲いている白い水仙
ヒヤシンスも小さめの花だが、まず青い花から咲き始めた。

花壇が賑やかになってくるのは嬉しい限りだ。


さて、この畝のロメインレタスは、秋一番に種を蒔き長い期間収穫してきた。
たくさん収穫してきたが、そろそろこの畝を片付けよう。
この畝では、昨年9月初めに穴あきマルチを敷いた畝に種を直播していた。
こちらは、昨年9月初めに種を蒔いたころの写真。
そして、この畝では芽が出てからの成長が早く、10月初めから収穫を始めていた。
こちらは昨年10月後半の写真。
右下に見えるのがロメインレタスの長さ2m半ほどの小さな畝。
この畝で、つい先日まで我が家で消費するには十二分の収穫が続いた。
で、片付けた苗は根っこ部分以外はミミズ君の餌
こちらは今日の金子3段ミミズ小屋の上段。
最近の餌に葉っぱ野菜が少なかったのでシマミミズ君たちは大喜びのはずだ。
暖冬だったためか、今年のミミズ君たちはこの時期でも元気なのだが、レタス類は大好物なのでいっぱい食べて堆肥をどんどん作ってくれるはずだ。
こちらはボックス3段ミミズ小屋。

ところで、ロメインレタスは時間差で種を蒔いて育てているので、メインの畝を全て片付けても今の時期収穫に事欠くことはないし、3月末までは収穫ができるだろうと思っている。
こちらはビニールトンネルの中で育っているロメインレタスで柔らかい。
こちらはマルチを敷いた畝に露地植えしているロメインレタス。
そして、ロメインレタスを片付けた畝にはミミズ堆肥をたっぷり撒いて次に育てる野菜を待っている。
畝に直接撒くミミズ堆肥には梅の種など大きな塊がたくさん含まれている。
この畝で育てる次の野菜はこちら。
黒キャベツ『CAVOLO NERO』だ。
初めて育てる野菜なので、どんな風に育つかとても楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿