2020年2月7日金曜日

春の気配。春ジャガ(デストロイヤー)の種芋植えつけ第2陣は第2菜園に。美味しかった早取りラッキョウ、今日は少し多めに収穫。

こちらは、少しづつ咲き始めたラベンダー
もう少したくさん咲き始めたらお茶用に収穫しよう。
クロッカスも1番花が咲き始めた。
一度も雪が降っていないこの冬、早くも春の訪れを感じる。
そして、昨年末に剪定したバラの枝からは新芽が噴き出している。



こちらは去年夏に収穫したデストロイヤーの種芋
2分割した種芋の割面には木灰を施している。
今日は、去年の夏収穫した種芋の植え付け第2陣だ。
これで、昨年夏に収穫した種芋は使い切った。
植え付けた後は、寒さで出てくる苗が傷まないように不織布でトンネル方式に覆っている。

ところで、1月25日に種芋を植えた第1菜園の第1陣。
種芋を植えた直後から雨の日が続いたので無事発芽したか不安だった。
で、こちらの不織布の中を観察してみた。
すぐにでも芽が出る感じの芋を植えたのに、ほとんど芽が出ていない
種芋を1個掘り起こしてみた。
芋は完全に腐ってはいなかったが、半分くらい腐っていた
今出ようとしている芽もとても貧弱だ。
もしかしたら、デストロイヤーの植え付け第1陣は失敗に終わるかもしれない。
デストロイヤーの植え付けは収穫時期をできるだけ分散させたいので、毎年時間差で行っている。
次は、2月の終わりから、この冬に収穫した種芋を使っての植え付けを行なう予定だった。
しかし、初回の種芋からうまく芽が出ないのなら、少し前倒しが必要かもしれない。


さて、先日これまでで一番早い時期に収穫した早取りラッキョウの味噌漬けを食べてみたら予想以上に美味しかった。
で、今日は先日より少し多めに収穫した。
全体の4/5は6月の酢漬けの際の収穫に残している。
ラッキョウの周りに藁を敷き詰めたのがよかったのか今年の苗は元気がいい。
2月の収穫にしてはラッキョウが大きい。
で、こちらも先日と同じように味噌漬けにしておいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿