2021年6月18日金曜日

スペインキャベツの種採りはちょっと失敗?この時期畑に置いている種採り用ズッキーニ。

 今日は一日雨で畑仕事が出来なかったので、種採り用に畑に残しているズッキーニの最近の写真を紹介しよう。

ズッキーニはそれぞれの種類を1個づつは種採り用に残すようにしている。

種採りには偶然採り忘れたものを回すものが多いが、UFO型と丸型は今残している実は採り忘れではない。

特にUFO型だけは、保存している種が無くなったので今年は絶対種採りをしたいのだ。

こちらは意図的に種採り用に残した丸型ズッキーニ
形はえびすカボチャそっくりだ。

こちらは昨日の収穫ズッキーニだが2週間前とはかなり様相が変わってきた。
梅雨も最盛期になると、通常の型のズッキーニは減り丸型とトランペット型が中心。

トランペット型は去年収穫した種がたくさん残っている。
必要時は去年食べ残したトランペット型カボチャからも種の収穫は出来る。


こちらはまだ小さいが、是が非でも種採りを成功させたいUFO型ズッキーニ。
UFO型ズッキーニは保存していた種を今年すべて使い切った。
これからの3個は大きな葉に隠れて収穫忘れのズッキーニ。
こちらは薄緑ズッキーニ
こんな実も順調にいけば8月には黄色くなり、9月の種採り時期にはには乾いて薄茶色になる。

こちらはずんぐり型の白ズッキーニ
この実もそのうち黄色くなり薄茶色になる。

こちらはもう50㎝の長さになっている緑ズッキーニ
こちらは種採り時期には普通の茶色になるはずだ。

こんな畑に残している種採り用ズッキーニがこのまま順調に種採りが出来るようになるとは限らない。
7月のうちに腐れ始めたものは100%だめだ。
うまくいくケースは畑に置いたまま完全に乾いて9~10月頃収穫する場合と、近くの茎部分が完全に枯れたら早めに収穫し、家の中で完全に乾燥させる場合。

ちなみにこちらは9月初めに収穫して10月に無事種採りに成功した丸型ズッキーニ。
こちらは昨年10月種採り前、部屋の中で保管中の実。
去年が初めての種採りだったのでうまくいって嬉しかった。
やはり、毎年新しい種を取り置けるのは嬉しいので、今年もうまく種採りにたどり着けると嬉しい。

ところで、先日黒キャベツの種採りをしたが、スペインキャベツ(ASA DE CANTARO)も以前収穫した種が3年経ったので、種採り用に苗を残しておいた。

3月中旬には下の写真のように花が咲いていた苗だ。

こちらは昨年秋種まきして、今年3月中旬に花を咲かせていたスペインキャベツ。

そんな苗では花の後種が出来ていた。
こちらは種採り目的で先日収穫していた鞘。
完熟した鞘もあったのだがまだ緑色の鞘もあったので少し不安だった。
今日は雨だったのでそんな種の収穫をしてみた。
黒い種は問題ないが薄茶色の種は未熟なものだろう。
ん~。
どうやら鞘の採り方が悪かったみたい。茶色になった鞘のみを収穫しておけばよかった。
黒キャベツの種は上等みたいだ。
スペインキャベツも半分以上は上等の種に見えるのだが。。
小さな種なので完熟した種だけを分別して蒔くなんて不可能だ。

この時期、スペインキャベツは早春に種まきした苗の方は今の時期最後の収穫をしているが、恐らくもうすぐトウ立ちするはずだ。
このキャベツは黒キャベツ同様生では食べれない。

湯がいて細かく刻みハンバーグなどに入れるととても美味しい。
こんな苗がトウ立ちしたら、場合によってはもう一度種採りに挑戦してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿