2021年6月23日水曜日

薄緑の長いカボチャの初収穫。長さ35cm、重さ3000gと育ちは順調。モロヘイヤを初収穫。

 我が家では数種類のカボチャを育てているが、今実を付けている数が一番多いのはうす緑色の長いカボチャだ。

今日はそんなカボチャの収穫第1号

長さは何と35cm
なかなか型もいい。

重さ3000gあった。


昨年収穫した緑色の長いカボチャの記録は長さ40㎝、重さ3000gだった。
長さではその記録に及ばなかったが立派なもんだ。
こちらは、去年収穫した緑色の長いカボチャ。

こんな薄緑の長いカボチャの種を買った記憶はないので、こんなカボチャは色々なカボチャが交雑した結果なのだろう。
3年前そっくりな形の緑色カボチャが収穫出来ていた。

今年もえびすカボチャから始まってこれから色々なカボチャが収穫出来そうになっているが、私が好きなラグビーボール型のロロンカボチャの姿が今のところ見えないのだけは残念だが、しばらくは形や色や大きさを楽しみながらの収穫が続きそうだ。


ところで昨日初収穫を報告したエンツァイと並び、夏に重宝する葉野菜、モロヘイヤ

モロヘイヤの苗は今から急速に大きく成長するのだが、今日は小さな苗からさっそく初収穫
この時期のモロヘイヤは葉だけでなく茎も柔らかくて食べれる。
その昔、エジプトではクレオパトラもこよなく好んで食べたと言われるモロヘイヤスープを今日は頂いた。


モロヘイヤ同様、夏に収穫出来て重宝するネバネバ葉野菜、ツルムラサキもモロヘイヤほど人気が出ないのだが、小さな自然発生苗を移植した苗がいつでも収穫できる状態まで育っているようで楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿