2021年6月7日月曜日

夏野菜の収穫が続々。ハバネロの苗の植え付け。

 今年種からうまく苗を作ることが出来たイタリアントマト

色々な種類のトマトの苗が大きくい育っていて、大きな実を付けているトマトも多かったので、そんなトマトのどれかが初収穫になると思っていたが、初収穫はミニトマトだった。

1m程の高さに育っている苗だが実を下の方に付いていた。
家でさっそく生で食べたのだが、夏が来た味がした。

種から育てた夏野菜ではトマトのほかにシシトウがあった。

シシトウも今日が初収穫だ。

ナスも今日が初収穫で、先日から収穫していたピーマンも加えて今日はこんな顔合わせ。



さらに、今の時期大豊作のズッキーニでは、トランペット型ズッキーニの収穫も始まった。

今日収穫したズッキーニだけでも6種類だが、とにかくこの時期成長が早い。
昨日、山歩きで収穫しなかったので量も大きさも今年最高だ。

昨年初めて育て始めたトランペット型ズッキーニは、この時期から晩秋までずっと収穫出来た。
ただし、秋に収穫していたのは皮や実が硬くなったトランペット型カボチャだ。
そんなトランペット型カボチャはスープにして食べると美味しかった。
今の時期はフライパンで炒めて食べるのがシンプルで美味しいと記憶している。


ところで、昨日山歩きついでに南関IC近くの❝いきいき村❞で大好きな味噌を買って帰ったのだが、店の前の苗売り場で立派なハバネロの苗が安売りで一苗100円で売っていた。
トウガラシよりも辛いパパネロは一時大人気だったのだが、たくさん苗が残って安くなっていたということは人気下降気味なのだろうか?
通常400円程する苗が100円というのにはびっくり。
もうじき花が咲きそうな元気な苗を2ポット買って帰った。

さっそく、この苗を空いている場所に植え付けた。
この時期の苗の成長は早い。
実が収穫できるようになるまでそんなに時間はかからないだろう。

たくさんの野菜を育てているこの時期、野菜畑の見回りがまた1か所増えることになりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿