2021年6月28日月曜日

今年のディルの種採りは少なめに。季節外れの黄色いモクレンの花が今年も咲いている。ツクネ芋の葉に害虫被害が出ているが、犯人は見つからず。

 我が家の菜園の端には黄色い花を咲かせるモクレンを植えているが、春先に咲くモクレンは葉がないところに咲くのでよく目立つ。

ところが、この時期にはモクレンの木には大きな葉が茂り、時季外れに咲く花の姿は余程目を凝らさないと見逃してしまう

写真中央の葉が茂った木が黄色い花が10輪ほど咲いているモクレン。
季節外れに咲いているのだが、遠くからのこの写真では確認不可能。
私がこの時期に花を見つけたのは去年が初めてだが、もしかしたら毎年この時期に咲いていたのかもしれない。

今年は少し注意して見ていたので、去年より少し早く花を見つけた。
花の数は少ないが、葉の陰で蕾がひっそり佇む姿も愛らしい。
来年からも、菜園の隅の花壇で百合の花が終わるこの時期に黄色いモクレンの花が咲いていないか、木の近くまで行って覗いてみよう。


さて、こちらは、昨年収穫したディルの種
カレーライスなどには使ってもらっているがととても使いきれなかった?
料理と種用に今年も種採りをしようと思うが、採る種は昨年よりかなり少なめにしておこう。
こちらは、今年のディルの種収穫風景で、昨年の1/10くらいの量だろう

ところで、今年のツクネ芋の苗は極めて順調に育っているようだ。
第1菜園のメインの畝の苗が一番元気だが、親芋を分割して植えた第2菜園でもすべての種芋から苗がそれなりに育っている。

こちらは育つかどうか半信半疑で大きな種芋を分割して植えた畝。
全く問題なく苗は育っているようだ。

しかし、今日はこんな第2菜園の畝の一つの苗に異変を発見。
葉が食べられて残っているのは付け根のみになったものがいっぱい。
その苗の下の方を見るを、犯人の糞がいっぱい
この糞の大きさから判断すると犯人は食欲旺盛な芋虫だろう。
以前は『シモフリスズメ』が被害をもたらしたことがあったが、今回は悔しいが犯人は不明
これ以上被害が広がらなければいいのだが。。
こちらは以前ツクネ芋や宇宙芋に被害をもたらした『シモフリスズメ』。
もしかしたら、私が犯人を捕まえる前に、鳥の餌食になったのかもしれない。
どちらにせよ、新たな被害が出ないか、ツクネ芋や宇宙芋の畝は時に見回りすることにしよう

0 件のコメント:

コメントを投稿