2021年9月10日金曜日

ブロッコリーを育てる畝の脇の方にチーマディラーパの種まき。ゼフィランサスが満開になってきた。台風14号の動きが心配。

 イチジクの木の下では、この時期ゼフィランサス(タマスダレ)が満開だ。

1ヶ月前から花は咲いていたが、彼岸花の仲間なのでこの時期が一番花が多い。

さて、先日防虫ネットのある畝に植え付けたブロッコリーの苗は無事生着したようだ。


そんなブロッコリーを育てる畝の端の方に、例年通りチーマディラーパの種を蒔いた。
まだ種袋の封を開けていない種もあったのだが、以前の種がまだたくさんあった。
今日はそちらの種から使ってみた。

もし芽出しが悪かったら、新しい種があるのですぐ蒔き直すつもりだ。

こちらはブロッコリーの畝の端に小さな穴を開けてチーマを蒔いたところ。


ところで、日本の南に発生している台風14号のこれからの進路が気がかりだ。

米軍の台風情報(JTWC)でも数日前よりかなり東寄りの進路に変わり、北部九州には来週の水曜くらいに最接近しそうだ。
いつも台風が近づくたびにびくびくしているが、我が家ではこれまで元気いっぱいだったツクネ芋や宇宙芋が倒れてしまうのではないかと心配している。
今は蔓野菜が竹支柱に高く育ち頭でっかち状態。
特にこれからが大事な時期のツクネ芋と宇宙芋は心配だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿