2021年9月20日月曜日

台風14号被害は想定内でよかった。キクイモの花は2回目の収穫で、食品乾燥機と天日乾燥の出来を比較しよう。

 今日はまず2日前の台風14号の被害のチェックだ。

まず第1菜園では、まだ収穫したくない芋を収穫することになった。

こんな宇宙芋もいくつか落ちていたので持ち帰った。
これまで頑張っていたメインの苗が支柱の根元から倒れた
とても起こせる代物ではないし、蔓が地面に触れていないのでこのまま様子見だ。
倒れたために落ちた芋だが、本当は11月以降に収穫を始めたかった。

第1菜園ではナスの苗が根元近く折れたがメインの枝は残った。

ナスやシシトウなどの苗は思ったより被害がなかった。

一番うれしかったのは、ツクネ芋のメインの畝ですべての苗が倒れていなかったこと。

第1菜園ではゴーヤや四角豆の苗も少し傾いたが無事だった。

第2菜園では宇宙芋は大きな木に蔓を5mくらいの高さまで伸ばしていたのだが、それが良かったのか倒れていなかった

来年からも第2菜園の宇宙芋はこの辺りで育てよう。
台風が直撃する5時間前に1本が倒れていたツクネ芋は、さらに数本が倒れていた。

完全には起こせないが地面に付かない程度には苗を起こして鉄パイプに結んだロープで固定した

こちらがロープで固定後。
竹支柱は折れているので完全には起こせない。
もう1か所あったツクネ芋も数本が倒れていたので同じように少し起こして固定した。

こちらは起こす前。
こちらは起こした後。
その他、ゴーヤや四角豆も第1菜園より倒れていたが、倒れた支柱はツクネ芋と同様に少し起こしてロープ固定した。

また固定が悪かった防虫ネットもいくつか剝がされていたが、これらは修復は容易だ。

今日は30℃を超えるカンカン照りで、小さな苗はかわいそうだった。

こんな菜園で四角豆、ゴーヤ、キュウリ、ナスなどの多くの野菜を収穫して帰った。
白い短寸キュウリは早くもいびつな形のものが増えてきた。
四角豆の収穫は今日も大量だ。

また、キクイモの花が満開状態になっていたので、今日は花茶を作るための2回目の収穫
今日は先日いい結果だった食品乾燥機での乾燥で大量を乾燥させた。
これだけの花茶を作れば1年間不自由しないと思われる。
また、快晴の一日だったので、これまでやっていた、窓辺での自然乾燥も少しやって出来上がりを比較してみることにした。
こんな天気で乾燥させればこちらの方がいい香りになるかも。
乾燥させている時に小さな虫が寄ってこなければいいのだが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿