2021年9月29日水曜日

黒キャベツとロメインレタスの苗を第1菜園の畝に植え付け。

 こちらはポットに育っている黒キャベツの苗

黒キャベツの苗はホームセンターの店頭に並ぶことも少ない貴重なもの。

こちらは知人にお分けしようとブロッコリーの畝に置いている苗。
虫の被害も少なく上等の苗だ。
ただ、黒キャベツを育てようと思っていた小さな畝にも、地植えとポットで種をバラ蒔きして育った同じ苗を置いていたのだが、こちらは虫被害甚大

ここにあるポット苗は最初の写真の元気な苗と同じもの。
残念ながら、ここのポット苗は全滅だ。
小さな畝でも、ここは黒キャベツ専用の畝。
何とか育つ可能性のある苗のみ残してみたが、かなり厳しい感じだ。
苗が無くなったところには、種をバラ蒔きしたところに残った苗を植えた。
しかし、そんな苗も虫被害はひどかった。

で、今元気に育っている黒キャベツのポット苗と、プランターに育っているロメインレタスの苗を第1菜園に植え付けた。
こちらはロメインレタスの苗。

畝は狭く、黒キャベツは3本しか移植出来なかったが、これらの苗が元気に育てば数か月は満足な量の葉を収穫出来ると思っている。

ロメインレタスはポット苗からの移植ではないので生着率が心配だ。
ただ、プランターにはたくさんの苗が残っているので、追加移植はいつでもできる。
今日こんな苗を移植した畝には、虫被害が少しでも少なくなるように、防虫ネットを掛けておいた
ここの2種類の葉野菜は、あと1か月もしないうちに収穫が始まるはずだ。
楽しみに時々その成長を見てみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿