2013年7月26日金曜日

カボチャ栽培、次の1個がなかなか収穫出来ない。

今年のカボチャを育てた場所は
1)屋上菜園の土嚢袋に5本、コンクリートから30cm程浮かせたネットの上 
2)竹を組んだ棚による空中栽培(土嚢袋と地植えを4本づづ)
3)雑草の中の土嚢袋栽培(5〜6本)

これまでのカボチャの収穫は予想より少ない。
まだ、全部で10個の収穫に留まっている。
これでは寂しい!

まずこちらは屋上菜園の宙に浮かせたネットの上で育てたカボチャ。
下の写真のようなカボチャがを5個程収穫出来た。
屋上のカボチャの収穫は全て7月上旬に終わった。

しかし、現在の風景は下の写真の様になった。
これじゃもう新しい収穫は望めそうもない?
それでも僅かに残っている蔓が元気を出して実を付けるのを期待しよう。

確かにどの苗も元気がなくなった。
枯れているところが広がり、実の成りそうな元気な茎葉は伸びてきていない。
下の写真の苗などは完全に枯れてしまっている。
屋上のカボチャは昨年と同じく、1つの苗で1個しか収穫出来なかった。
全ての苗が上の写真のように枯れてしまうまでは屋上のカボチャは撤収せずにおこう。


一方、こちらは空中栽培のカボチャ。
7月初旬に2個程収穫した。
竹のところで蔓が固定されているカボチャは安定した感じだ。
竹組だけでなく、ノリ網を利用したネットを張ってはいたが、ぶら下がるカボチャは重そう?
そして、7月中旬にまた2個を収穫した。

こうして見ると蔓を支えるネットが役に立っている。

そして下の写真が現在の様子。上から写真を撮ってみた。
期待した空中栽培、これまでの収穫は小さなコリンキー数個と4個のカボチャ。
8本も苗を植えていたのだから、こちらは1本の苗に1個以下の収穫だ。
上の写真のように、誘引が悪かったのか、水やりが不足したのか、蔓は一部に偏っている。
本当は、蔓は竹の棚全体に広がって、棚から実をブラブラ下げてほしかったのだ。

空中栽培のカボチャは4個のカボチャを収穫した後は、今のところ収穫出来そうな実はなっていない。
8本(+コリンキー1本)の苗を植えて4個(+コリンキー数個)の収穫ではあまりに寂しい。
雨が少ない中、水やりが出来たのは8本の苗のうち、上の写真の棚の手前の方に置いてある土嚢袋に植えた2本だけ。
棚の下の苗には事実上水やりが全く出来なかった。
これも収穫が少なかった一因かもしれない。
しかし、丁度今朝雨が降って、野菜が元気を出したな〜と思いつつ、夕方畑の見回りに行ったら、枯れて実を付けないと思っていたコリンキーが1個実を付けていた。
今日収穫したこのコリンキーのように、他のカボチャももうひと頑張りしてほしいものだ。



さて、こちらは雑草の土嚢袋の中に植えたカボチャ。
雑草とのしのぎ合いが続いている。

5〜6個の苗を植えたような記憶があるが、収穫出来たのは今のところ1個だけ。


こちらはまだ、蔓葉は元気にしているものが多いので、もう少し時間を置けばまだいくつかは収穫出来るのかもしれない。ただ残念なのは、こちらのカボチャのチェックに行く時間がこの1週間は取れなかった。月曜まで雨が降るとの予想もあるので来週中には大きくなっているかもしれないカボチャのチェックに行ってみたいものだ。

さて、どちらにせよ苦戦しているカボチャ。
次の1個の収穫は、どこに植えたカボチャで、いつ頃になるのだろうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿