2013年11月20日水曜日

今年のレモングラスは越冬出来るだろうか?2つの方法で挑戦してみよう。

昨年、今年と2年連続してレモングラスを育てた。

昨年のレモングラスは、育てたと言う感じではなかった?
ベランダのプランターに植えていたのだが、ちょっと芽が出ると収穫していたし、我が家の愛犬まで、散歩前には芽をかじる始末。
お陰で苗は大きく成長することなく終わった。
何とか冬越しをと願っていたが、あえなく枯れてしまった。

こちらは、今年プランターに植えていたレモングラス.10月に収穫した。
こちらは今年育てたレモングラス。
どこかの庭で見かける苗と比べるとささやかなものだが、これでも昨年よりは育ちはよかった。

結構収穫出来たと思ったのだがハーブティーなどに使ったら、あっという間に無くなった。
今年も寒くなってきた。
何とか冬の間枯らさずに、来年出てきた芽でもっと増やしたい
そこで、無駄な抵抗かもしれないが、私なりに枯れたアスパラや冬瓜の蔓を使って保温用のカバーをしてみた。
茎はプランターの土の高さギリギリで切っている。
その上に、保温性がありそうな蔓植物の茎などを置いていった。

果たして、これで寒い冬、レモングラスの根っこは生き長らえるだろうか?
もし生き残れば、このプランターの中で今年より大きく株を増やすのは間違いない



さらに、根出しをした茎でも苗を増やしてみようと、根っこに近い茎を切ったものを、下の写真のような方法で根出しをしてみた。
土から出てきた太めの茎を5〜7cmの長さに切ってガラス瓶に入れていたのだ。

水に浸けていたら、先ず葉が伸びてきて

最近見ると根も出てきた。
このまま水の中で来春まで根を伸ばすのがいいのか?
それとも早めにどこかで土に植え替えた方がよいのか?
その辺の所が分からない。
茎からの根出し、ここまではうまくいった。

2つの方法、どちらもうまくいけば最高だが、何とか一つの方法だけでもうまくいって、来年の株として増やしたいものだ。

最近飲んだレモングラスのハーブティーは美味しかった。
来年はしばらく枯渇しないくらいのレモングラスの収穫量が欲しいものだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿