2018年9月27日木曜日

今時の野菜の収穫では四角豆とピーマンが両横綱。アーティチョークに初めて見る毛虫被害。

最近は、雑草を片付けながらの畝作りを頑張っている。
そんな作業の合間に収穫する野菜の中では、今は四角豆が東の横綱だ。
数本のゴーヤとそれなりのオクラ、そして凄い数の四角豆。
四角豆は天ぷら、若いオクラは生でサラダに入れて頂いた。
長い間収穫を続けてきたピーマンも負けずに頑張っている。
ピーマンはまだまだキレイでサラダにも入れている。こちらが西の横綱だ。
ししとうと交雑したのだろうか、ピリリと辛いものも混ざっている。
今日はリーフチコリーとナスも収穫して帰った。
で、今日の畑仕事はここ。
オクラの畝の横に葉野菜の畝を作ることにした。
これでも、先日少しは雑草を抜いていた。
涼しくなってきたので、こんな雑草抜きもへいちゃらだ。
雑草を片付けたら、予定の畝に溝を掘り、最近の畝で行っている雑草植え込みを行った。

写真の左奥にも小さな畝を作っておいた。
これらの畝にはターツァイやチンゲンサイ、そしてミズナなどを育てる予定だ。
この辺の土はホクホク感があって、いい野菜が出来そうな気がする。

ところで、アーティチョークの株にはアブラムシなどの虫被害に遭わないように防虫ネットをかけていたのだが、意味がなかったのだろうか?
防虫ネットの下で枯れた葉が目立つ株があった。
そこで、防虫ネットを外して、中の様子をチェックしてみた。
枯れかけた葉は全て切り取ったのだが、そこにはたくさんの毛虫が付いて、葉を食い漁っていた。
こんな毛虫が20匹近くもいて葉を食べたのではたまらない。
弱ったこの苗は復活できるだろうか?
どうやら、防虫ネットをかけているからといって、決して安心はできないようだ。
虫は小さな隙間からも入ってくるのだろう。
他のアーティチョクに同じ被害がないかを見て回ったが、今のところ他にはこの毛虫被害は見当たらなかった。
ただ、害虫被害ではなかったが、防虫ネットのサイズが小さくなって葉が潰れている株もあった。
こちらの株は成長が予想以上に早いようだ。
行きどころのない葉が潰れたようになっていた。
防虫ネットを外してみたが、先端の葉が潰れていたこと以外には問題なかった。
この株には一回り大きな防虫ネットをかけておいた。
一方、先日まで一番大きく成長していた第1菜園のアーティチョークは、アブラムシ被害のあと、かなり弱って、今では5〜6番手になっている。
このまま株が枯れてしまわないといいのだが。
今日見ても、やはり黒い色のアブラムシがいっぱい。
この株にはテデトール方とニームオイルの噴霧をしておいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿