2020年12月26日土曜日

菜園近くを遊ぶ鳥たち。トウ立ち菜を収穫しようと思って育てている巻かない白菜、この時期に食べたらどんな味?

 今日はいい天気。

菜園側の小川には色々な鳥が遊びに来ていた。

こちらは初めて写真に収めることが出来たカワセミ
こちらはアオサギとカワセミのツーショット.
近接写真にはできなかったが、背中の青い色は本当にきれいだ。

シラサギも西日を浴びてきれいだきれいだった。

恐らくチュウサギだと思われるが、ダイサギとの区別は難しい。

犬の散歩もこんな鳥を眺めながらで楽しいだろう。

ハクセキレイもつがいで遊びに来ていた。
こちらはオス。
こちらはメスだろう。

モズも畑から出る餌を側で狙っているようだった。
1月からはミミズやカエルで餌付けしてみようと思っている。

そして、菜園の端にあるのオリーブの木にはがいっぱい。
雀が悪いわけではないのだが、今年の台風ではオリーブの木は倒れて大変だった。


さて、こちらに見える元気のいい野菜は、我が家にこの時期たくさんある巻かない白菜

この状態で食べたらどんな味?

なぜか私が自家採取した種から育てる白菜のほとんどは巻かない

それでも2月頃収穫するトウ立ち菜がとても美味しいのでたくさん育てている。

こちらは第1菜園の苗。
今日はこんな巻かない白菜を一株収穫して帰った。

こちらは第2菜園の苗。
奥の方に見えるのはターツァイ。
中には、少し巻き始めた苗もあるのだが。。


ところで、今年種を買って育てた白菜は、ヨトウムシ被害はあるものの、出来としては上等でとても美味しく食べれている。

こんな通常の白菜も問題なく収穫出来ているので、あえて巻かない白菜を収穫する必要はなかったのだが、こんな巻かない白菜をこれまで食べたことはなかったので、今日は一株収穫して帰った。
さっそく、今日の夕食の鍋料理にこの巻かない白菜を食べた。
料理するとき若干小さな毛がありゴアゴア感があったらしいが、味はしっかりしていてとても美味しかった。

通常の白菜がうまくできないときは、こんな巻かない白菜もどしどし食べることにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿