2020年12月7日月曜日

ツクネ芋の収穫が順調。第2菜園からは25cm、1.3kgの大きな芋、第1菜園の初収穫でも15cm前後が4個。チコリー『パラロッサ』がいい感じで成長している。

 こちらはチコリー『パラロッサ』

巻き始めた葉に赤みが出て来た。
9月初めに蒔いた種からの苗だが、成長一番手だ。

葉がしっかり巻く頃には特徴的な真っ赤な色に変わっていくだろう。

この時期多くの苗が収穫出来ているチコリー『プンタレッレ』の脇にも数本の苗が育っている。

こちらは9月の終わりに種を蒔いたので、若干成長が遅れている。

手前が『パラロッサ』で、奥の方に見えているのは『プンタレッレ』。

これら『パラロッサ』は1月には嬉しい収穫が始まるはずだ。


さて、先日から第2菜園のツクネ芋を収穫していたが、今日は期待の第1菜園のツクネ芋を初収穫だ。

第1菜園のツクネ芋の種芋は状態が良かった10個を使っている。
10株の育ちの様子は、株間が狭かったためか数株が蔓元の元気がなかったが、半分以上は元気。
蔓元はまだ青々としていて、いつもならもう少し時間を置くところだ。
ただ、12月に入ったので収穫を急がないと年内に収穫が終わらなくなる。
来年に入ると傷んだ芋が採れる可能性が増えてくるので、今日はこんな第1菜園と第2菜園で1株づつ芋を掘り起こした。
第1菜園の一株からは収量は上等で15㎝前後の芋が4個あった。
全体の重さもバケツの300gを差し引いて2.3kgあった。

第2菜園の1株からは前回の長さ27cmの記録芋には及ばないが今季2番目の長さ25cm、そして重さは前回と同じく1.3kgの大きな芋が収穫出来た。
この時点では1.4kgで記録と思ったのだが、髭と土をしっかり外したら1.3kgだった。

どうやら今年のツクネ芋は、久しぶりの大豊作で、お裾分けも出来そうだし、種芋にもいい芋が残せるだろう。
食べるのも大好きなツクネ芋だが、収穫もとても楽しく大きな芋を掘り起こすときは年甲斐もなく興奮する。
で、これからの収穫でも1㎏、25cm以上の大きな芋が出たらその都度報告するつもりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿