2026年6月22日月曜日

オクラの収穫が始まった。ザクロの苗木からやっと芽が出てきた。

庭の片隅でグラジオラスが咲き始めた。
去年までアマリリスかと思っていたクリナムはあちこちに花を見せている。

さて、オクラは花が咲いて収穫までが平均1週間だ。
5日前に最初の花を見たのだが、実際はその数日前から花は咲いていたようだ。
今日は嬉しいオクラの初収穫となった。

こちらが今日初収穫したオクラ。
小さいので、丸か角か分からない。


丸オクラと角オクラを育てているのだが、小さいときは区別も出来ないことが多い。
最初種まきした畝では苗はうまく育っていると思われるが、周りからのズッキーニの蔓葉が侵入しているので、実や花を見落としやすくなっている。

家族も大好きでたくさん出来ると助かる野菜なので、時間差でもう一畝育てている。
この畝の苗も順調に成長しているようだ。

この時間差で種まきした畝から密集して出ていた小さな芽を抜いて獣柵の近くにも移植してみたが、こちらはうまく育つかどうかはまだ判断できない。

ところで、こちらは雑草に紛れて分かりにくいが芽が出てきたザクロの苗木
今年4月初めに苗木を植えたものだが、長い期間芽が出なかったので枯れたのではないかと心配していた。
『ワンダフル』という品種だが、イスタンブールで見たような大きい実が出来ることを期待している。

芽はしっかり出てきたので、もう枯れる心配はないだろう。
何年かかるか分からないが、大きなザクロが食べれる日が来るのがとても楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿